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2016.09.27

その他

Twilioを半年運用して被った障害と対応

坂東です。

コールセンター的なサービスを作るときはTwilioを使用しています。
http://twilio.kddi-web.com/

これは「電話を自社サービスに組み込むクラウドAPI」です。
超簡単。ブラウザで電話を受発信するくらいなら1日で実装できちゃいます。
激安。サービス料金は050番号1つあたり月108円、あとは1分10円の電話代。

使いたいけど「安い分落とし穴ないかな」と思ってる人も居ると思いますので。
私が半年運用してる間、被った障害と対応内容などを軽く共有します。

 

一部の050番号がダウン
10本ぐらい番号を運用しているんですがその内1本が不通に。
Twilio側で物理的に破損したらしく、30分ぐらいで復旧。
http://twilio.kddi-web.com/news/mainte/entry000278.html
ただ暫定復旧なので改めてメンテナンスと停止するよという予告。
http://twilio.kddi-web.com/news/importance/entry000282.html

該当番号は転送電話の受け口だったので、別の050番号を買って対応したのでした。
番号はある程度選んで買えます。
市外局番?単位で障害に巻き込まれていたので、できるだけバラバラに購入するのが良いかもしれませんね。
もう二度と起こらない障害だとは思いますが。

 

通話品質の一時的な低下
たまに通話がザリザリいうとユーザーからクレーム。
私は遭遇していないので聞き取りですが、公式発表にかかれている日時以外にもあったようです。
http://twilio.kddi-web.com/news/mainte/entry000281.html
日本のサポート曰く米Twilio側で原因は完全には特定できなかったそうで。
サーバーは北米にあるようなので、日本までの経路のあいだで通信品質が悪化してたんじゃないかなと想像します。WebRTCもWifiや3Gで回線安定しないときは音が悪くなることがありますし。
この障害が起こった日ってTwilioが上場した日なんですよね。
上場する暇あったら品質上げろよと思いましたが、再発していないし、会社潰れられると凄く困るので、いいです。

 

全体的にサービスダウン
昨日気持ちよく飲んでるあいだにこれを食らったので、このエントリを書いているわけです。
APIのレスポンスが10秒かかったり、500エラーになったり、が1時間ほど続きました。
公式の「システム稼働状況(米国)」を見るとAPIが異常値になっている。
http://twilio.kddi-web.com/
スクリーンショット 2016-09-27 14.12.52

英語で障害報告は同ページで迅速にあがってきますが、日本の公式はいまだに音沙汰ありません。
日本は運用部隊はおらず、代理店的な立ち位置なのかなと思います。
運用の他に、サーバーも国内に置いてほしいんですけれど。APIレスポンスちょっと悪い気が。
きちんと実装するとAPIを3往復ぐらいする必要があって、着信から通話開始するのに3秒くらいラグでちゃう。余談。

 

まとめ

Twilioの類似サービスは一切使ったことが無いので、比較して良いか悪いかは分かりません。
でも、月額108円とこの簡単さじゃ文句言えない。
お値段以上Twilio。私は使い続けます。

ただ電話はインフラなので、人命に関わるようなクリティカルなサービスに使うのは怖いです
ね。
そういうのはNTT回線+CTI機器で構築しましょう。

弊社はTwilioもCTIもできるんでご相談下さいませ。

おわり。


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