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2014.11.28
プログラミングUnity メニューを追加する
こんにちは、KTです。
※Unity関連でメモってたけど多くなり過ぎな気がしたので分割しました(11/13)
Unityを起動したらProjectビューでCreate→FolderでEditorというフォルダを作成してください。そしてその下にCreate→C# Scriptで適当な名前のスクリプトを作成しましょう。
以下の例では、Sampleという名前でスクリプトを作成してます。
作成したスクリプトに下記のコードを書きましょう。
using UnityEngine; using UnityEditor; // 追加 using System.Collections; public class Sample { [MenuItem ("Sample/Menu/HelloFromMenuBar %h")] static void SayHelloFromMenuBar() { Debug.Log ("Hello From Menu Bar"); } }
[MenuItem (“メニュー名”)]と書くと、その下に実装したメソッドがメニューバーに登録されます。メニュー名は / で区切ることが出来ます。
上記スクリプトを保存して、UnityのProjectビューでスクリプトを右クリック→Refreshを実行すると、以下のようにメニューバーにメニューが追加されます。
このメニューを実行することで、スクリプトのSayHelloFromMenuBar()メソッドが実行され、ログが表示されます。
※ 必ずEditorフォルダの下にスクリプトを置くようにしましょう。
メニューバー以外にも、HierarchyビューやProjectビューのCreateにも任意の処理を登録することが出来ます。
先ほど作成したスクリプトの、MenuItemの部分を下記のように変更することで登録が可能です。簡単ですね。
public class Sample { // メニューバーへの登録 [MenuItem ("Sample/Menu/HelloFromMenuBar")] // HierarchyビューのCreateへの登録 [MenuItem ("GameObject/Create Other/HelloFromHierarchy")] // ProjectビューのCreateへの登録 [MenuItem ("Assets/Create/HelloFromProject")] }
メニューバーへの登録は、/区切りの任意の文字列でしたが、Hierarchyビュー、Projectビューへの登録はそれぞれ”GameObject/Create Other/メニュー名”、”Assets/Create/メニュー名”と固定の文字列を先頭に付ける必要があります。
それ以外はメニューバーへの登録と同じ方法でOKです。
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