メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2017.01.31

プログラミング

Twilioの通話トラブルの調べ方

坂東です。

電話クラウドサービス「Twilio」を使用しているのですが、ごくごく稀に音声がうまく聞こえないという症状が起こります。
その原因がTwilioにあるのか、javascriptにあるのか、ブラウザにあるのか、PCにあるのか、ヘッドセットにあるのか、回線状況にあるのか…究明するのは困難です。
それはTwilio側も分かってくれてるみたいで、調査ツール「Twilio Voice Insights」というものを用意してくれてます。
https://www.twilio.com/voice/insights
https://www.selfree.co.jp/2016/09/21/twilio-%E3%81%A7%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%8F%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%97%E3%81%9F-voice-insight

通話品質の低下やパケットロスをイベントとして通知してくれる機能です。
使い方はJSライブラリを1.3以上に上げ、管理画面でInsightsベータをONにする。
無料ではなくコールあたり$0.004/minの課金が発生します。

 

って私もいまONにしたところで詳しい事はわからないのですが。
サポートに教えてもらうまで知らない機能だったので周知のため投稿しました。
不具合の発生確率が非常に低いので、ログが取れて原因究明できたら、経緯を共有したいと思います。

おわり。


【記事への感想募集中!】

記事への感想・ご意見がありましたら、ぜひフォームからご投稿ください!
  • こんな記事が読んでみたい、こんなことが知りたい、調べてほしい!という意見も募集中!
  • いただいた感想は今後の記事に活かしたいと思います!

感想フォームはこちら


【テクノデジタルではエンジニア/デザイナーを積極採用中です!】

下記項目に1つでも当てはまる方は是非、詳細ページへ!
  • 自分でアプリを作ってみたい
  • ITで世の中にワクワクを生み出したい
  • 使いやすさ、デザインにこだわったWebサイトを開発したい

採用情報の詳細はこちら


Qangaroo(カンガルー)

  • 徹底した見やすさと優れた操作性で、テストの「見える化」を実現。
  • テストの進捗が見える。開発がスマートに進む。
  • クラウド型テスト管理ツール『Qangaroo(カンガルー)』

【テクノデジタルのインフラサービス】

当社では、多数のサービスの開発実績を活かし、
アプリケーションのパフォーマンスを最大限に引き出すインフラ設計・構築を行います。
AWSなどへのクラウド移行、既存インフラの監視・運用保守も承りますので、ぜひご相談ください。
詳細は下記ページをご覧ください。

https://www.tcdigital.jp/infrastructure/

最近の記事