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2017.11.27
プログラミングjavascriptで画像を分割してみた
アイキャッチで使用させていただいた画像はPixabay様からお借りしました。
こんにちは、新卒のshiroです。
便利なフレームワークなどが多々存在する現在、今回はあえてそれらを使わずjavascript(と、記述の簡便さを求めてjQuery)で画像の分割処理を作成していきます。
作成するものはセンタリングしてトリミングであったり、幅や高さに合わせたトリミングであったりはしません。
同一サイズのタイルが複数枚で1つになっている画像ファイルを分割するものになります。
下記がイメージとなります。
なお、今回はローカルでの動作はfirefoxで確認しました。
chromeの場合、通常はクロスドメイン制約で弾かれます。
まずは画面呼出後の処理です。
$(function() { // 分割する幅と高さを指定する // 画像を割り切れれば幅と高さは何でもよい var width = 32, height = 32; //画像の取得からロード後処理まで var img = new Image(); img.onload = function() { segmentationImage(img, width, height); } img.src = "img/sample.png"; });
onloadの中で、segmentationImage関数に画像データを渡しています。
srcを設定する前にonloadを設定しないと、動かない場合があるらしいので注意してください。
ここも関数作ってやればよかったかも……。
次に画像分割処理を作成します。
function segmentationImage(img, width, height) { // 分割用のキャンバスを作成する // 画面には表示されない let canvas = $("
画像の分割はcanvasで行うため、作成します。
canvasを作成する際、同時にwidthとheightを指定することでcanvasサイズが初期値になってしまうトラブルを回避しています。
トラブルに関して詳しく知りたい人は調べてください。
wLengthとhLengthは画像の幅と高さをそれぞれ、先ほど指定していた幅と高さで割った数を入れています。
for文では横の数と縦の数を掛けた回数未満繰り返すようにします。
先ほどの文で
ctx.drawImage(img, width * (num % wLength), height * Math.floor(num / wLength), width, height, 0, 0, width, height);
と書いている箇所があります。
ここを説明していきます。
drawImageには引数で違うものが3種類あります。
今回はその中の
drawImage(image, sx, sy, sWidth, sHeight, dx, dy, dWidth, dHeight);
を使用します。
他のdrawImageに関してはMDNを確認してください。
まずはわかりやすいsWidth以降です。
順に「切り取る幅、切り取る高さ、描写するx座標、描写するy座標、描写する幅、描写する高さ」になります。
なので最初に指定した幅、高さで切り取り、それを原点から最初に指定した幅、高さで描写するようにしています。
sxは「num % wLength」で、num=wLength-1まで1ずつ増やしていき、num=wLengthのとき再び0になるようにしています。それをwidthと掛けることで、画像の端まで行ったら最初に戻るのを繰り返すようにしています。
syは「Math.floor(num / wLength)」で0行目から始まる何行目を取得するか判定し、それにheightを掛けて高さを取得しています。
こうすることで左上から右に進み、端に着いたら一段下がって再び右に……と取得していくことが可能です。
最後に分割した画像を表示します。
function drawContent(imgList) { // 分割後の画像数だけliを作成してulに入れる for(let num = 0; num < imgList.length; num++) { let list = $("
“); list.css(“background-image”, “url(” + imgList[num] + “)”); $(“ul”).append(list); } }
imgListの要素数だけ回してli要素を作成、ul要素の中に入れています。
この書き方ではhtml内にul要素があり、cssでli要素のサイズが指定されている前提ですが、これで分割した画像を表示することができます。
実際作ってみると、意外と簡単ですね。
快適な画像処理ライフを!
EOF.
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