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楽天レビューの攻略法|高評価レビューを増やす方法や低評価レビューの対策を紹介

ネットショップのレビューは、実際にショップを利用した人の満足度を把握できるため、ユーザーが商品を購入する際の判断材料となります。 楽天市場でもショップレビューと商品レビューの2種類があり、レビュー評価によって売上が大きく左右します。 しかし「どうやってレビューを増やせばいいの?」「万が一良くない評価が付いたらどうすればいい?」などの疑問をもつ方も少なくないでしょう。 本記事では楽天市場のレビューを増やすコツや注意点、低評価が付いた際の対策についてご紹介します。 レビュー評価を改善して楽天市場の売上を上げたい方は、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

  • 楽天レビューを攻略するメリット
  • 楽天レビューを攻略する際の注意点
  • 楽天に低評価レビューが付いた際の対策

楽天レビューを攻略するメリット

楽天レビューを攻略するメリット

楽天市場でレビューを書いてもらうメリットは、以下のとおりです。

  • 商品が注目される
  • 商品が上位に表示される
  • 商品やサービスの改善点がわかる

レビューの数が直接購入につながるわけではなく、商品が注目されたりサービスの質が向上した結果、売上が上がります。

効果的なショップの宣伝を行うためにも、レビューを書いてもらって売上が上がる仕組みを理解することが大切です。

ここからは、楽天レビューを付けてもらうメリットについて解説します。

商品が注目される

出品している商品や自身のショップはレビューが付くことで、ユーザーから注目されます。

過去の購入者の満足度が楽天レビューとして把握できるため、商品を探しているユーザーは高評価の多いページに注目します。

総務省が行った調査によると、どの年代でもレビューを「参考にする」と答えた人は6割強という結果が出ています。

この調査からもわかるように、レビューを重視して商品を購入するのはどの年代にも共通することだといえるでしょう。

参考:総務省|レビューをどの程度参考にするか

楽天市場の商品掲載画面ではレビュー件数や評価が一目でわかり、「☆4〜」のようにレビューを絞って商品を検索できます。

そのため、楽天市場のレビュー評価は、ほかのECサイトのなかでもとくに重要性が高いといえます。

商品が上位に表示される

ショップや商品の高評価レビューが付くと、楽天市場の商品検索画面で上位に表示されやすくなります。

楽天市場の検索順位は、以下の2種類を基準に変動します。

  • 検索キーワードと商品の関連性
  • 検索キーワード毎の商品の人気度

参考:楽天市場|検索順位を決定する基本的な事項について

レビュー評価の高い商品はユーザーから注目されて購入されやすくなるので、結果的に上位に表示されやすくなる仕組みです。

上位に表示されれば、さらに多くのユーザーから注目されるため売上にも大きく影響します。

商品やサービスの改善点がわかる

商品やサービスを利用したユーザーの感想がわかり、改善につなげられる点もレビューを付けてもらうことのメリットです。

低評価が付いてしまうとショップの印象は下がってしまいますが、コメントをもとに改善すれば今後のお客様から高評価をいただくチャンスになります。

「商品が売れない」と悩んでいる方は、お客様のリアルな声がわかる低評価レビューを分析して改善するヒントにしましょう。

低評価を分析してもECサイトの売上が上がらないという方は、下記の記事を参考にしてください。

楽天レビューを攻略する際の注意点

楽天レビューを攻略する際の注意点

「売上を上げるために、自分やスタッフでレビューを書こう」

「いい口コミを書いてもらうために、高評価レビューを付けた購入者へ特典を渡そう」

レビューを書いてもらうために、上記のような対策を考える方もいるかもしれません。

しかし、楽天市場ではレビューに関する禁止事項を下記のように定めています。

  • 店舗関係者がレビュー・評価を投稿すること
  • レビュー投稿を確認せずに特典を付与すること
  • レビューの評価や投稿内容等によって特典内容を変えたり、それを明示または暗示すること
  • レビュー投稿後にページ編集によって別の商品へレビューを付け替えること
  • 高評価のレビュー投稿を促すこと
  • 商品到着前のレビュー投稿を促すこと
  • ユーザーにレビュー内容の変更や削除を要請すること

参考:RAKUTEN-RMS

出品関係者がレビューを記載したり、高評価のレビューをユーザーに促す行為は禁止されています。

楽天が定める禁止事項に違反した場合、重大なペナルティが課せられる可能性もあるので、ルールの範囲内でレビューを集めましょう。

楽天レビューを書いてもらう4つの方法

楽天レビューを書いてもらう4つの方法

前章で紹介したように、楽天市場はレビューの禁止事項が定められているため、購入者から自主的にレビューを書いてもらう必要があります。

楽天レビューを書いてもらうための具体的な対策は、以下の4つがおすすめです。

  • 顧客の期待値を上回る
  • クーポンを追加する
  • レビューの書き方を伝える
  • 迅速に対応する

商品やサービスに不満があり低評価レビューを書く人は珍しくありませんが、わざわざ時間を削って高評価レビューを書く人は多くありません。

単純に商品を販売するだけではよい口コミを集めるのは難しいため、これから紹介する方法を実践して高評価レビューを獲得しましょう。

顧客の期待値を上回る

購入者が高評価レビューを記載するのは、サービスや商品が期待を上回った瞬間です。

たとえばリーズナブルな料理店に行って下記のような対応をされれば、思わず口コミを書きたくなるでしょう。

  • 安価なのに想像以上のボリュームが提供された
  • 店員の気配りがよくできていて料理が出るのも早い
  • 会計時にお菓子やクーポンがもらえた

「このくらいの商品やサービスがもらえるだろうな」という顧客の予想を上回った瞬間に、高評価の口コミを書いてもらえます。

楽天市場で顧客の満足度を上げるには、以下のようなサービスを行うのがおすすめです。

  • 返信がスムーズ
  • 商品の取り扱い方法や感謝を記した手紙が同封されていた
  • 丈夫な資材を用いいて丁寧に梱包する など

上記のように、ほかのショップでは味わえないようなサービスを加えることで、顧客の満足度が上がりショップの高評価レビューを獲得できます。

クーポンを追加する

商品購入時にクーポンを提供することで、顧客の満足度が上がり高評価レビューにつながります。

楽天市場では、同じショップで次回に使えるクーポンを発行できます。

ただし、クーポンを発行する際の注意事項が楽天市場により設けられているため、下記に注意して活用しましょう。

  • 今回の注文に適応できるクーポンを発行してはいけない
  • キャッシュバックをしてはいけない
  • 金券類の特典付与してはいけない

クーポンは同じショップで次回の利用時に使えるため、顧客の満足度を上げるだけではなくリピートにもつなげられます。

リピート顧客を増やしてさらに売上を上げたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

レビューの書き方を伝える

レビューの書き方をメールや手紙で伝えることで、口コミを書いてもらう可能性が高くなります。

すべてのユーザーが楽天レビューを書いた経験があるわけではなく、書き方が分からずに断念する人もいます。

以下のように、レビューの書き方を記したメールを送信したり、手紙を印刷して商品と同封する方法が有効です。

  1. 購入履歴から「商品レビューを書く」ボタンをクリック
  2. 満足度とコメントを記載
  3. プロフィールの公開について設定
  4. 「投稿する」をクリックして完了

手順を詳細に書きすぎると文字数が多くなり、購入者はレビューを書くのが手間に感じてしまうため、端的に説明する方がおすすめです。

上記の書き方を参考に、フォローメールや手紙に記して購入者からのレビューを獲得しましょう。

迅速に対応する

ユーザーへの返信や出荷などの対応を早く行うことで、高評価レビューを獲得しやすくなります。

楽天市場の高評価レビューの内容は、以下のように迅速な対応に対して書かれているものが多い傾向にあります。

  • 「迅速に対応していただいたおかげで、スムーズに商品が届きました」
  • 「商品に関する質問の回答が早かったので、安心して注文できました」など

ネットショップを利用するユーザーは、早く商品が手元に欲しいというニーズや、無事に商品が届くのかという不安を抱えているものです。

商品の出荷や返信が早いとユーザーは安心できるため、満足度も高くなりレビューを書いてくれる可能性が高まります。

発送完了後や受注確認後にメールを送る際はテンプレートを活用することで、よりスムーズに送信できます。

「テンプレートを活用して効率よくメール文を作成したい」という方は、下記の記事をご覧ください。

楽天に低評価レビューが付いた際の対策4選

楽天に低評価レビューが付いた際の対策4選

お客様のリアルな声が聞ける低評価レビューは商品やサービスの改善につながる一方、放置しておけば第三者に悪印象を与えてしまいます。

低評価レビューを減らすために、わかりやすい商品ページを作成したり納期を厳守したりしましょう。

ただし、万が一低評価レビューが付いてしまった際は、以下の対応をして削除してもらった方がよいでしょう。。

  • コメントに対して返信する
  • こまめに楽天レビューを確認する
  • 不適切な楽天レビューは削除してもらう
  • 低評価レビューの多い商品ページを削除する

順番に解説していきます。

コメントに対して返信する

万が一低評価が付いてしまった際は、まず謝罪文を送りましょう。

商品ページに記載してある内容を顧客が見落として不満を感じている場合もあるので、事情を説明することも大切です。

返信を見て購入者が納得すれば、低評価レビューを取り消してくれる可能性もあります。

また、低評価レビューを見た第三者も返信を見て納得すれば、販売機会の損失を防げるかもしれません。

ただし、事情を説明する際は、不快にさせてしまったことへの謝罪と、指摘をしていただいたことへの感謝の気持ちを必ず伝えましょう。

たとえ購入者が間違っていたとしても相手に非があるような返信をしてしまえば、さらにショップの印象を下げてしまいます。

第三者からの視点も考えて、低評価が付いてしまった際は迅速にコメントを返信しましょう。

こまめに楽天レビューを確認する

楽天レビューは定期的に確認して、商品やサービスを改善しましょう。

低評価レビューをもとに商品やサービスを改善すれば、今後の購入者に満足してショップを利用してもらえます。

レビューを放置したままでは同じ低評価コメントが連続してしまい、ショップの印象が悪くなってしまいます。

商品ページの「レビューを見る」から口コミを見られるので、こまめに確認してレビューの評価を上げていきましょう。

不適切な楽天レビューは削除してもらう

以下のような不適切なレビューは楽天市場に報告すれば削除してもらえるので、該当する場合は申請しましょう。

  • 他者を誹謗中傷する内容
  • 同一人物が悪意を持って行う同じ内容の複数書き込み
  • 営利宣伝目的の内容
  • 法律や公序良俗に反する内容
  • 個人情報や他者の権利やプライバシーを侵害する内容
  • その他、楽天が不適切と判断する内容

参考:楽天|不適切・違反レビューを見つけた場合

不適切なコメントを削除する手順は以下のとおりです。

  1. 該当レビューをひらく
  2. 下部の「不適切なレビューを報告する」をクリック
  3. レビューの内容を確認して「報告する」をクリック

不適切なコメントと判断するのは楽天市場なので必ず削除されるとは限りませんが、誹謗中傷などのレビューは積極的に申請しましょう。

低評価レビューの多い商品ページを削除する

低評価レビューの多い商品ページはショップ自体の印象を下げてしまうので、削除してしまうのもひとつの手です。

とくにショップ開設当初は、対応に不慣れで低評価レビューが付いてしまうこともあります。

購入に慎重なユーザーは、過去の投稿レビューを遡って検討する場合もあるので、低評価レビューの多い商品ページを削除するのもよいでしょう。

楽天レビューを攻略して商品の売上を増やそう

楽天レビューを攻略して商品の売上を増やそう

過去の購入者の満足度がわかる楽天レビューは、ユーザーが商品を購入する際の判断材料のひとつです。

評価が高い商品は注目されて購入される可能性が高いので、迅速な対応や丁寧なサービスを心がけて、多くの高評価レビューを獲得しましょう。

「なかなか高評価レビューを獲得できない」

「レビューを参考にサービスを改善しているけど、売上が上がらない」

上記のようなお悩みを抱えているショップ運営者は、ぜひテクノデジタルにご相談ください。

テクノデジタルでは高度なテクノロジーを活用しながらデータ収集や分析を行い、サイトの売上をサポートします。

お客様の取り巻く環境を正しく深く理解したうえで、プロジェクトを開始させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

投稿者

  • デジタルトレンドナビ編集部

    システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。