2023.09.25
Shopifyにログインできない原因と解決策|解決できないときの対処方法も紹介
Shopifyで構築したECサイトにログインできずに困っていませんか?
ログインできない原因はいくつかありますが、原因に合わせて対処すれば、ほとんどの場合ログインできるようになります。
この記事でわかること
- Shopifyにログインできない原因と解決策
- 解決できないときの対処方法
- ECサイト戦略の具体例
目次
Shopifyにログインできない原因
Shopifyにログインできない主な原因は、以下の3つです。
- パスワードが間違っている
- ブラウザに問題がある
- システムエラーが起きている
主な原因を理解し、現在の状態を確認しましょう。
パスワードが間違っている
Shopifyにログインするためには、登録したメールアドレスやパスワードが必要ですが、いずれかが間違っていると、ログインできません。
Shopifyは、以下の3つのログインサービスに対応しています。
- Apple
上記のようにログイン方法が複数あるため、他の登録情報と混同しログインに失敗するケースがあります。
ブラウザに問題がある
Shopifyに対応していないブラウザを使用している場合は、ログインできません。
Shopifyは、以下のブラウザの最新バージョンと、ひとつ前のバージョンに対応しています。
- Google Chrome
- Mozilla Firefox
- MacOS用のApple Safari
- Microsoft Edge
- Opera
- iOS用のApple Safari
- Android用のGoogle Chrome
上記以外のブラウザやひとつ前のバージョンより古いブラウザでは、使用できません。
バージョンが対応していないときは、アクセス時にブラウザの更新を促すメッセージが表示されます。そのままのバージョンでは利用できないため、ブラウザの更新が必要です。
システムエラーが起きている
メールアドレスとパスワードの入力やブラウザに問題がない場合は、Shopify全体や管理画面にエラーが起きている可能性があります。
Shopifyのシステム状態は、Shopify Statusで確認が可能です。メンテナンス中やシステムの停止など状態がわかるため、問題が解決されない場合はチェックしましょう。
Shopifyにログインできない状態の解決方法
Shopifyにログインできない場合は、以下の方法で解決できる場合がほとんどです。
- 登録情報を確認する
- ブラウザのバージョンを確認する
- キャッシュをクリアにする
- システム復旧を待つ
ログインできない原因に合わせて、適切な方法で対処しましょう。
登録情報を確認する
Shopifyにログインできない原因の多くは、パスワードの入力ミスであるため、登録情報を確認しましょう。普段使っているパスワードの候補を思い出し、再度ログインしてみてください。
AppleやFacebook、Googleのログインサービスを利用している場合は、それぞれの登録情報を確認し、ログインし直すことをおすすめします。
パスワードを思い出せないときには、リセットが可能です。パソコンとスマホアプリでのリセット方法は、以下の手順を参考にしてみてください。
【パソコン】
- Shopifyのログインページにメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックする
- 「パスワードをお忘れですか?」をクリックする
- アカウント作成時のメールアドレスを入力し、「パスワードをリセット」をクリックする
- メールで届いたパスワードをリセットするためのリンクを開き、「パスワードをリセットする」をクリックする
- 「パスワードの確認」に新しいパスワードを入力する
- 「パスワードをリセット」をクリックする
- Shopifyのログインページで新しいパスワードを入力し、ログインする
【スマホアプリ】
- Shopifyアプリのログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」をタップする
- アカウント作成時のメールアドレスを入力し、「完了」をタップする
- 送信されたメールからパスワードをリセットするためのリンクを開き、「パスワードをリセットする」をタップする
- パスワードのリセット画面で新しいパスワードを入力する
- 「パスワードをリセット」をタップする
- Shopifyアプリのログイン画面で新しいパスワードを入力し、ログインする
引用:Shopifyヘルプセンター|パスワードをリセットする
ブラウザのバージョンを確認する
Shopifyに対応しているブラウザを選び、ブラウザのバージョンを確認しましょう。最新およびひとつ前のバージョンよりも古い場合は、ブラウザの更新が必要です。
更新方法はブラウザによって異なります。Google Chromeを例に、更新の手順をチェックしていきましょう。
- パソコンでGoogle Chromeを開く
- 右上のアイコンをクリックし、「ヘルプ」から「Google Chromeについて」をクリックする
- 「Google Chromeを更新」をクリックする(更新ボタンが表示されない場合は最新のバージョンになっています)
- 「再起動」をクリックする
引用:Google Chromeヘルプ|Google Chrome を更新する
キャッシュをクリアにする
Shopifyにログインできない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしましょう。
キャッシュとは、過去に訪問したWebページ情報を一時的に保存する機能です。ログインできなかったときのログイン情報やブラウザ情報が記録されたままだと、Shopifyへのログインに失敗してしまいます。
キャッシュを削除し、ログイン情報やブラウザ情報をクリアにし、再度正しい情報でログインすると成功する可能性があります。
キャッシュのクリア方法はブラウザによって異なるので、ここでもGoogle Chromeを例に手順を確認しておきましょう。
- Google Chromeを開く
- 右上のアイコンをクリックし、「その他のツール」から「閲覧履歴の消去」をクリックする
- 期間を選択し、「Cookie と他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスをオンにする
- 「データを消去」をクリックする
引用:Googleアカウントヘルプ|キャッシュとCookieの消去
システム復旧を待つ
Shopify Statusでシステムメンテナンスやエラーが確認される場合は、メンテナンス終了や復旧を待つ必要があります。
すぐに復旧できない状態であれば、「最近のイベントを表示する」といったページでアナウンスされるため、状況をこまめに確認しましょう。
Shopifyにどうしてもログインできないときの対処方法
Shopifyにログインできない原因や解決方法を確認しても状態を改善できない場合は、以下のサポートを活用しましょう。
- よくある質問を確認する
- コミュニティで質問する
- Shopifyサポートに連絡する
それぞれの使い方を理解し、必要に応じて利用してみてください。
よくある質問を確認する
Shopifyにログインできない際は、Shopifyヘルプセンターにあるよくある質問を確認しましょう。Shopifyヘルプセンターでは、よくある質問についてキーワード検索が可能で「ログイン」で検索した場合は以下のようなページリンクが表示されます。
- Shopifyにログイン
- 新しいお客様アカウントの設定と管理
- Shopify POSアプリにログインする
- ログインサービスを使用する
- 2段階認証を使用してログインする
ログイン方法や原因を調べられるので、Shopifyサポートに連絡する前に確認しましょう。
よくある質問を検索できるShopifyヘルプセンターには、以下のリンクからアクセスしてみてください。
コミュニティで質問する
Shopifyヘルプセンターで解決できないときは、Shopifyコミュニティでユーザーに質問してみましょう。
Shopifyコミュニティは、Shopifyユーザーが質問を投稿でき、他のユーザーから回答を得られるプラットフォームです。
過去に解決された質問を検索したり、ログインできない状態を質問したりできます。よくある質問で解決策が見つからない場合は、Shopifyコミュニティでユーザーに解決方法を聞いてみましょう。
Shopifyコミュニティの詳細は、下記のリンクからチェックしてみてください。
Shopifyサポートに連絡する
よくある質問やShopifyコミュニティでも解決策がわからないときは、Shopifyサポートに連絡しましょう。
Shopifyサポートでは、メールでのやり取りで問題解決をサポートしています。Shopifyサポートへ連絡したい方は、以下のページから問い合わせてみてください。
Shopifyにログインする方法
パソコンまたはスマホアプリで、Shopifyにログインする方法を解説します。
複数のアカウントを利用している場合は、もうひとつのアカウントに切り替える方法も参考にしてみてください。
パソコンからログインする
Shopifyにパソコンからログインする手順は、以下の通りです。
- インターネットブラウザからShopifyのログインページにアクセスする
- 登録したメールアドレスの入力またはログインサービス(Apple、Facebook、Google)を選択する
- パスワードを入力し「ログイン」をクリックする
- 2段階認証を有効にしている場合は認証コードを入力し、「ログイン」をクリックする
引用:Shopifyヘルプセンター|Shopifyにログイン
スマホアプリからログインする
ShopifyをShopifyアプリで利用している場合は、スマホからアプリ経由でログインできます。スマホアプリからログインする手順は、以下の通りです。
【iPhoneまたはiPad】
- Shopifyアプリを開き、「ログイン」をタップする
- 「続行する」をタップし、メールアドレスの入力またはログインサービスの選択を行う
- パスワードを入力し「ログイン」をタップする
- 2段階認証を有効にしている場合は認証コードを入力し、「ログイン」をクリックする
【Android】
- Shopifyアプリを開き、「ログイン」をタップする
- メールアドレスの入力またはログインサービスの選択を行う
- パスワードを入力し「ログイン」をタップする
- 2段階認証を有効にしている場合は認証コードを入力し、「ログイン」をクリックする
引用:Shopifyヘルプセンター|Shopifyにログイン
また、Shopifyアプリでは、ひとつのアカウントにログインしている状態で別のアカウントにログインできます。複数のアカウントにログインする方法は、以下のとおりです。
- Shopifyアプリで「ストア」をタップする
- 画面上部のアカウント名をタップする
- メールアドレスをタップする
- 「別のアカウントにログインする」をタップし、「続行する」を選択する
- 「別のアカウントにログインする」をタップする
- メールアドレスの入力またはログインサービスの選択を行う
- パスワードを入力し「ログイン」をタップする
- 2段階認証を有効にしている場合は認証コードを入力し、「ログイン」をクリックする
引用:Shopifyヘルプセンター|Shopifyにログイン
別ストアに切り替える
複数のアカウントにログインする状態では、簡単な操作でストアを切り替えられます。ストアの切り替えには、各ストアの登録メールアドレスが同一でなければいけません。
ストア切り替えの方法は、以下のとおりです。
【パソコン】
- ひとつのストアにログインする
- ストア名をクリックし、表示したいストアを選択する
【スマホアプリ】
- Shopifyアプリで「ストア」をタップする
- ストア名をタップし、表示したいストアを選択する
引用:Shopifyヘルプセンター|Shopifyストア間の切り替え
Shopifyにログインできない状態を解決しよう
Shopifyにログインできない場合は、以下の原因が考えられます。
- 登録情報の入力が間違っている
- ブラウザのバージョンが古い
- システムエラーが起きている
Shopifyにログインするためには、登録情報やブラウザのバージョンを確認しましょう。システムエラーが起きている場合は、復旧を待つ必要があります。
自力で解決できないときは、よくある質問やコミュニティを活用しましょう。それでもログインできない場合は、Shopifyサポートに連絡してみてください。
当社では、ShopifyでのECサイト制作やショップ運営を支援しています。これからShopifyでECサイトを構築する方や、ネットショップの運営に課題を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
合わせて読みたい
Shopifyで始めるECサイト|構築方法・構築にかかる費用相場も紹介
ShopifyでECサイトを構築する主な方法は、自社での構築または制作会社やフリーランスへの外注です。自社で構築する手順とポイント、外注先の選び方や依頼前の準備など、ShopifyでのECサイト構築を詳しく解説します。
Shopifyで商品が売れない3つの理由|改善策とおすすめの拡張機能を紹介
Shopifyで商品が売れない理由を解説し、具体的な対策や改善に役立つ拡張機能をいくつか紹介します。現在ECサイトを運営しているが、売上がなかなか上がらず悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。
投稿者
-
システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。
新着情報
同じカテゴリの記事
新着記事
人気の記事