定型業務の見える化・標準化を通じた業務改善のプロセスについての解説資料です。メディア内の記事よりもさらに細かく、具体的なノウハウを折り込んでいます。より良い製品・サービスの提供にお役立てください。
業務フローの可視化について記載した資料です。フローを可視化することによるメリットなどの上段部分から、ツールを利用した場合の実施方法まで、具体的に解説しています。
本資料はCRM導入のチェックシートです。CRMは顧客関係強化の戦略で、システムだけでなく、戦略や体制も重要。顧客・目的の整理や施策方針など、7つの検討ポイントがあります。
近年CRMシステムの検討が経営やマーケティング部門に移行してきましたが、マーケティング担当者には不明点が多いです。本資料は、CRMツールの役割と“統合CRM環境”の特徴・他ツールとの違いを説明します。
競争が激化する市場で、顧客のニーズを的確に捉えることが生存の鍵となります。本資料は、CRMツールの効果的な使用やパーソナライズドマーケティングについて説明します。
既存顧客の価値を高めるには顧客分析が必要ですが、多くのマーケティング担当者は分析方法や活用方法に迷っています。本資料は技術的な分析より、分析の目的や活用方法に焦点を当て実用的なアドバイスを提供します。
CRMは多面的に検討すべきで、導入前の計画・整理が必須です。しかし、多くの企業には導入のノウハウが不足しています。本資料はCRM導入の検討項目を集約して紹介します。
CRMやリテンションマーケティングでは「顧客を知る」ことが基本で重要です。顧客分析を通じて、属性や購買行動、趣味などを客観的に理解することで新しい気づきや知見を得られます。