2023.10.02
Facebookとインスタグラムを連携させる手順|メリットや注意点も解説
本記事ではFacebookとインスタグラムを連携させる手順やメリット、注意点について紹介します。万が一連携するアカウントを間違えた場合に備えて連携を解除する手順も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
この記事でわかること
- Facebookとインスタグラムを連携させる方法
- Facebookとインスタグラムの連携を解除する方法
- Facebookとインスタグラムを連携するメリットと注意点
目次
Facebookとインスタグラムを連携させる3つの方法
Facebookとインスタグラムを連携させるには、以下の3つの方法があります。
- Facebookから連携する
- インスタグラムから連携する
- インスタグラムのビジネスアカウントから連携する
ここからはFacebookとインスタグラムを連携させる手順について、それぞれ解説していきます。
Facebookから連携する
Facebookからインスタグラムを連携させる手順は以下のとおりです。
- ブラウザからFacebookにログイン
- Facebookページの「管理」をタップ
- 「プロフェッショナルダッシュボード」の左側メニューで「アカウントをリンク」をタップ
- 連携させるインスタグラムのユーザーネームとパスワードを入力
- 「ログイン」を選択
Facebookから連携する場合はアプリから操作できないので、ブラウザで行いましょう。
また、Facebookと連携させるには、インスタグラムをビジネスアカウントに設定しておく必要があります。
ビジネスアカウントとは、宣伝や分析に適した機能を利用できる企業向けのアカウントのことです。
ビジネスアカウントを設定する手順は以下の記事を参考にしてください。
インスタグラムから連携する
インスタグラムからFacebookを連携する手順は以下のとおりです。
- アプリからインスタグラムにログイン
- プロフィールから右上の三本線をタップ
- 「設定とプライバシー」をタップ
- 「アカウントセンター」をタップ
- 「Facebookアカウントを追加」をタップ
ウェブ版のインスタグラムからは連携できないので、アプリ版のインスタグラムからログインしましょう。
インスタグラムのビジネスアカウントから連携する
すでにインスタグラムをビジネスアカウントに切り替えている方は、以下の手順で連携します。
- アプリからインスタグラムにログイン
- プロフィールの「プロフィールを編集」をタップ
- 「ビジネスの公開情報」で「ページ」を選択
- 「既存ページをリンク」をタップ
- 連携させたいFacebookページを選択
- 「完了」をタップ
ビジネスアカウントもウェブ版から連携できないので、アプリ版のインスタグラムからログインしましょう。
Facebookとインスタグラムを連携して同時投稿する方法
Facebookとインスタグラムを連携すれば、それぞれのプラットフォームで同時投稿が可能です。
Facebookとインスタグラムのどちらかで投稿を公開すれば、両方の媒体で情報が反映されるので効率的にアカウントを運用できます。
ただし、アカウントを連携するだけでは同時投稿ができません。
ここからは、すべての投稿を共有する手順と、一部の投稿を選択して共有する手順について解説していきます。
すべての投稿を共有する場合
Facebookとインスタグラムの投稿をすべて共有する設定手順は以下のとおりです。
- インスタグラムにログイン
- プロフィール右上の三本線をタップ
- 「設定とプライバシー」をタップ
- 「アカウントセンター」をタップ
- 「プロフィール間のシェア」をタップ
- 「シェア元」のアカウントから「シェア先」のアカウントをタップ
- 「Your Instagram posts」の隣にあるボタンをオンに切り替え
Facebookとインスタグラムに投稿する内容が共通している方は、運営の手間を大幅に省略できる上記の設定をするのがおすすめです。
選択した投稿のみ共有する場合
過去にインスタグラムで公開した投稿を選択して、Facebookに反映させる方法は以下のとおりです。
- プロフィールからシェアしたい投稿を選ぶ
- 右上の三本線をタップする
- 「シェア先」のアカウントをタップする
- 「Facebookでシェア」を選択する
Facebookとインスタグラムの投稿内容を区別しており、一部の投稿だけ共有したい方は上記の設定がおすすめです。
Facebookとインスタグラムを連携させる4つのメリット
Facebookとインスタグラムを連携させるメリットは、主に以下の4つです。
- インスタグラムのショッピング機能を利用できる
- インスタグラムで予約投稿できる
- 投稿する手間が減る
- 異なる層にアプローチできる
同時投稿以外にも、予約投稿ができることやインスタグラムのショッピング機能を利用できることなど、連携させるメリットはさまざまです。
ここからはFacebookとインスタグラムを連携させるメリットについて、それぞれ解説していきます。
インスタグラムのショッピング機能を利用できる
Facebookと連携後、インスタグラムのショッピング機能を利用できます。
インスタグラムのショッピング機能とは、投稿にショッピングタグを追加して商品を宣伝できる機能のことです。
ショッピング機能を利用するメリットは、以下のとおりです。
- 高い購買意欲のまま購入サイトへ遷移できる
- 無料でショップを開設できる
- 通常の投稿と同様に宣伝されるのでユーザーに不快感を与えにくい
- 新規顧客の獲得を期待できる
投稿に追加された商品のタグをタップすれば販売ページに直接遷移できるので、成約率を高められます。
ショッピングタグの付いた投稿はユーザーの任意で閲覧できるため、不快感を与えずに企業の商品を宣伝できます。
ショッピング機能は無料で利用できるため、インスタグラムからECサイトへの流入を増やしたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
インスタグラムで予約投稿できる
Facebookと連携すると、インスタグラムでも投稿の予約時間を設定できます。
フォロワーに投稿の閲覧を習慣化してもらうため、投稿時間を固定することは重要です。
フォロワーがインスタグラムをもっとも閲覧している時間帯に公開すれば、ユーザーが投稿を見逃すことを防げます。
あらかじめ時間を設定することで、投稿を忘れたり、投稿時間に間に合わなかったりなどのミスも減らせるのでおすすめです。
投稿する手間が減る
Facebookとインスタグラムを連携すれば、それぞれのアカウントで同時に投稿できるので作業の手間を省けます。
それぞれのアカウントにログインして、同じ投稿を公開し続けるのを手間に感じる方は少なくないでしょう。
同時投稿の設定をすれば、インスタグラムで公開した画像を自動的にFacebookでも公開できるため作業の負担を減らせます。
インスタグラムで過去に投稿した画像を選択して公開する方法もあるので「すべての投稿を同時に公開したくない」という方にもおすすめです。
また、コメントの返信もFacebookとインスタグラムのどちらかで管理でき、返信漏れを防げるメリットもあります。
異なる層にアプローチできる
アカウントを連携することで異なる層にアプローチでき、より多くのユーザーに自社のアカウントを宣伝できます。
Facebookとインスタグラムの機能や利用者には以下のような違いがあります。
インスタグラム | ||
ユーザーの主な年齢層 | 30代〜40代 | 10代〜30代 |
ユーザーの使用目的 | 情報収集や友人との連絡手段 | 友人やインフルエンサーの写真や動画の閲覧 |
投稿のコンテンツ | テキストや動画、画像、アンケートなどさまざま | 写真や動画がメイン |
参考:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省
使用できる機能やユーザーの使用目的も異なるため、Facebookとインスタグラムを合わせて活用すれば多くのユーザーに情報を届けられます。
「SNSからECサイトへの流入を増やしたい」という方は、下記の記事を参考にしてください。
Facebookとインスタグラムを連携する際の注意点
Facebookとインスタグラムを連携させることのメリットは多々ありますが、以下のような点に注意しましょう。
- Facebookとインスタグラムで投稿する内容を区別する
- Facebookと連携するインスタグラムアカウントを確認する
アカウントを連携させるリスクと対策を把握することで、効果的に運用できます。
ここからはFacebookとインスタグラムを連携させる注意点について、それぞれ解説していきます。
Facebookとインスタグラムで投稿する内容を区別する
Facebookとインスタグラムのフォロワー層が異なる場合は、投稿内容を区別しましょう。
Facebookとインスタグラムの利用ユーザーは年齢層や使用目的が異なる場合が多く、すべての投稿を共有しては逆効果になるおそれがあります。
たとえば、インスタグラムで20代に向けて投稿した内容を、30代~40代が利用するFacebookにも公開するとユーザーに違和感を与えてしまいます。
それぞれのアカウントのユーザーが何を目的にフォローしているのか把握して、投稿内容を区別していくことが重要です。
投稿内容を分けるためには、すべての投稿を同時公開するのではなく、それぞれのアカウントに適した情報を厳選して公開するのがおすすめです。
Facebookと連携するインスタグラムアカウントを確認する
Facebookとインスタグラムを連携させる際は、アカウント先の情報に誤りがないかしっかり確認しましょう。
たとえば、企業のアカウントと個人のアカウントを連携させてしまうと、友人向けの投稿を顧客に拡散してしまうリスクが生じます。
初歩的なミスですが、万が一間違えてしまうと企業の信用を大きく下げてしまう事態になりかねません。
連携するアカウントを間違えた場合は、速やかに解除しましょう。
Facebookとインスタグラムの連携を解除する方法
登録するアカウント先を間違えてしまった場合は、連携を解除しましょう。
Facebookとインスタグラムでは、アカウントの連携を保ったまま同時投稿の設定だけを解除することもできます。
ここからはアカウントの連携を解除する方法と、同時投稿の設定のみ解除する方法の2種類について解説していきます。
アカウントの連携を解除
アカウントの連携を解除する方法は、以下のとおりです。
- ブラウザからFacebookにログイン
- Facebookページの「管理」をタップ
- 「プロフェッショナルダッシュボード」の左側メニューで「アカウントをリンク」をタップ
- 連携させるインスタグラムのユーザーネームとパスワードを入力
- 「アカウントのリンクを解除」をタップ
- 「解除」をタップ
Facebookと連携するアカウントを間違えた方は、上記の手順で速やかに解除しましょう。
同時投稿の設定を解除
インスタグラムとFacebookの同時投稿を解除する方法は、以下のとおりです。
- アプリからインスタグラムにログイン
- アカウントセンターから「プロフィール間のシェア」をタップ
- 「自動的にシェア」をオフ
- 「ストーリーのみ解除」「投稿のみ解除」を選択
同時投稿の設定を解除した後もアカウントの連携は保たれるので、インスタグラムのショッピング機能や予約投稿は利用できます。
Facebookとインスタグラムを連携して効果的なSNS運用をしよう
Facebookとインスタグラムを連携すれば、同時投稿やインスタグラムの予約投稿を利用できるため運用の手間を省略できます。
それぞれのSNSを利用して異なる層にアプローチできるので、ECサイトへの集客にも活かせます。
ただし、ECサイトへの流入を増やすには、連携した後にそれぞれのSNSにあった集客をすることが重要です。
SNSを活用して自社のECサイトへの流入を増やしたい方は、ぜひテクノデジタルにご相談ください。
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システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。
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