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Yahoo!ショッピングの出店手順を解説|審査通過の対策や注意点も紹介!

Yahoo!ショッピングへの出店を検討している方のなかには、「どういう手順で出店するの?」といった疑問がある方もいるのではないでしょうか。ほかにも、審査通過の対策について知りたい方もいるかもしれません。


この記事では、Yahoo!ショッピングの出店手順について解説します。ほかにも、審査通過の対策や注意点についても触れていきます。この記事を読むことで、Yahoo!ショッピング出店手順や審査通過の対策について理解できるでしょう。ネットショップ運営者の方は、ぜひ最後までお読みください。

この記事でわかること

  • Yahoo!ショッピングの出店手順
  • 審査通過の対策
  • 注意点

Yahoo!ショッピングの特徴は?

Yahoo!ショッピングの特徴は?

出典:Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングの特徴は、強い集客力があることです。Yahoo! JAPANの各サービスに加え、以下のようなサービスとの連携があります。

  • Yahoo! JAPANの各サービス
  • ソフトバンク
  • LINE
  • LYPプレミアム会員
  • PayPay
  • PayPayカード

PayPayユーザー数は年々増加しており、「PayPayが使えるから」という理由でYahoo!ショッピングを利用するユーザーもいます。こうした顧客基盤により、グループ相乗効果を活かした集客ができるでしょう。

また、初期費用や月額料金、売上ロイヤリティが無料で出品できることもYahoo!ショッピングの特徴です。リスクが少なく、まとまった資金がなくてもスタートできるため、事業を始めたばかりの方でも利用できます。

Yahoo!ショッピング出店の手順

Yahoo!ショッピング出店の手順

Yahoo!ショッピングの出店手順は、以下の通りです。

ここからは、それぞれの手順について解説します。

手順①|申込情報を入力して出店申込

はじめに、専用ページから申込情報を入力して出店申込を行います。申込情報は、以下の通りです。

  • Yahoo! JAPAN ID
  • クレジットカード情報
  • 会社情報
  • 代表者情報
  • 銀行口座情報
  • 出店予定商材情報

専用ページへ進むには、新規Yahoo! JAPAN IDでログインが必要です。持っていない場合は「ID新規取得」から取得しましょう。

手順②|契約審査後、出店審査の結果通知

出店申込が完了したら、出店審査の結果通知を待ちます。およそ2週間前後ですが、取り扱う商品によっては2週間以上かかることもあります。

手順③|出店審査通過後、開店準備

出店審査が通過したら、開店準備を行います。Yahoo!ショッピングにおける開店準備の流れは、以下の通りです。

  1. お支払い方法・配送方法の設定
  2. 配送グループの設定
  3. アラート・通知の設定
  4. ストア情報の設定
  5. 会社情報の設定
  6. お買い物ガイドの設定
  7. プライバシーポリシーの設定
  8. ストアトップページ・販売商品の設定
  9. ストアマッチ広告のアカウント登録(任意)
  10. ストアの開店

手順④|開店審査を通過したらOPEN

開店準備が整ったら、Yahoo!への開店申請を行います。開店申請の流れは、以下の通りです。

  1. ストアクリエイターProで「反映」を操作する
  2. ストアクリエイターPro画面で「開店申請」ボタンを押す
  3. 審査結果を待つ
  4. メール連絡を受け取る

Yahoo!ショッピングの審査通過のための対策は?

Yahoo!ショッピングの審査通過のための対策は?

Yahoo!ショッピングの審査に通過するには、以下4つの対策を行いましょう。

  • 対策①|Yahoo!からの電話には必ず出る
  • 対策②|新規のYahoo! JAPAN IDを使用する
  • 対策③|出店者情報が一致しているか確認
  • 対策④|他のECモールなどの実績にも気を配る

Yahoo!ショッピングに出店するメリット

Yahoo!ショッピングに出店するメリット

Yahoo!ショッピングに出店するメリットは、以下の通りです。

  • メリット①|Yahoo! JAPANの圧倒的リーチ力とブランド力
  • メリット②|成長を続けるYahoo!ショッピング
  • メリット③|PayPayユーザーを顧客にできる
  • メリット④|毎月の固定費、売上ロイヤリティ、初期費用が無料!

Yahoo!ショッピング出店者の口コミ・評判

Yahoo!ショッピング出店者の口コミ・評判

最後に、Yahoo!ショッピング出店者の口コミを紹介します。

食品「くまもと風土」
お客様へのメルマガが有料になり、その後も1通あたりのメルマガ配信料が大幅に値上げになってしまいました。うちはアフターフォローでメルマガを送っている部分があるのですが、そこが値上げになってしまったんですね。だからお客様へのフォローのメルマガが無料のヤフーに出店しました。

初期費用、月額固定費、売上ロイヤルティが無料で、自由に外部リンクを設置できたり、お客様のメールアドレスを保有できるのも魅力でした。
出典:ストア紹介と成功事例

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

Yahoo!ショッピングは、LINEやPayPayなどの外部サービスとの連携が強いことが特徴です。集客力があるため、ショップの知名度が低くても見込み顧客を集められるでしょう。

また、固定費や売上ロイヤリティ、初期費用が無料である点も魅力的です。売る商品がなかったり、売上がなくてもコストがかかりません。初心者でも安心して利用できるでしょう。

Yahoo!ショッピングへの出店について疑問や悩みがある場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではECモールへの出店をお手伝いしております。出店後の運営についてもサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿者

  • デジタルトレンドナビ編集部

    システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。