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ecbeingとは?特徴やメリット、業界別のラインナップ・導入事例をご紹介

ecbeingでECサイト構築をしてもらおうと検討している方の中には「ecbeingってどんなサポートをしているの?」といった疑問があるのではないでしょうか。ほかにも「自社のビジネスモデルにマッチするか知りたい」と考えている方もいるかもしれません。


本記事では、 ecbeingの概要やサポート内容について解説します。ほかにも、ecbeing導入のメリットや導入事例についても触れていきます。本記事を読むことで、自社に とってecbeingがマッチしているかどうかの判断ができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • ecbeingの企業概要
  • ecbeing導入のメリット
  • ecbeingの導入事例

ecbeingの企業概要

ecbeingの企業概要

ecbeingは、株式会社ecbeingが提供するECサイト構築プラットフォームです。15年連続シェアNo.1を誇っているサービスで、ECサイト構築数は1,600サイトにも上ります。

株式会社ecbeingは東京都渋谷区に本社を置き、ECビジネス全般の各種ソリューションを提供しています。

株式会社ecbeingの特徴は、構築から運用支援までワンストップで課題解決できることです。国内最大規模の開発・運用体制を持ち、開発体制600名以上、運用支援部隊250名以上が支援してくれます。

事業に合わせたソリューション提案を行い、リリース後もサポートしてもらえるため、ECサイト運用初心者の担当者も安心です。

ecbeingの特徴

ecbeingの特徴

ecbeingの主な機能として、以下の2つが挙げられます。

ここからは、それぞれの特徴について解説します。

特徴①|目的別のソリューションを提供

ecbeingの特徴は、目的別にソリューションを提供してくれることです。ECサイト構築と言っても、目的やニーズはさまざまです。そこでecbeingでは、以下の用途に合わせたツールを用意しています。

  • 新規ECサイト構築
  • 既存ECサイトリニューアル
  • オムニチャネル施策
  • マーケティング支援
  • 越境ECによるグローバル対応
  • 強固なセキュリティ対策

目的に合わせてECサイトを構築できるため、自社のニーズにも対応できるでしょう。

特徴②|業種別にECサイトを提案

ecbeingのもう一つの特徴は、業種別にECサイトを提案してくれることです。ecbeingでは、以下のように業種ごとに必要な機能を用意しています。

業種 ecbeingの機能
食品・飲料 ・定期・単品通販機能
・場所や商材に適した配送・送料設定
・のし・ラッピング等のギフト機能
アパレル・ファッション ・店舗EC連携
・コンテンツ発信
・SNS連携
・CRM・MA
化粧品・コスメ ・専用機能
・定期分析機能
・CRM機能
家具 ・柔軟な配送料金の設定
・搬入経路・エレベーター有無などの細かい設定
・店頭との会員統合・在庫連動

実際に、大手メーカーのBtoC領域でのECサイト構築実績も豊富です。こうした特徴から、ecbeingではさまざまな業種に合わせてBtoC領域のECサイトを構築できます。

ecbeing導入のメリット

ecbeing導入のメリット

ecbeingを導入するメリットは、以下の通りです。

ここからは、それぞれのメリットについて解説します。

メリット①|ECマーケティングをワンストップでサポート

ecbeingのメリットは、ECマーケティングをワンストップでサポートしてくれることです。ecbeingでは、以下のソリューションによって、ECサイト構築からカスタマイズ、マーケティング、運用支援までワンストップでサポートしてもらえます。

  • サイト構築・カスタマイズ
  • マーケティング・デザイン支援
  • EC専用インフラ・セキュリティ
  • カスタマーサクセス

社内には、ecbeingの仕組みを熟知したデジタルマーケティング支援部隊がいます。コンサルティングはもちろん、プロモーションやデザイン制作までサポートしてもらえて安心です。

マーケティングにおいては集客だけでなく、顧客の「ファン化」も行っています。ファンを獲得することで、競合へ流れにくくなり、売上が安定するでしょう。

メリット②|標準機能が豊富

ecbeingでは「売れる」ECを構築するため、最初から豊富な標準機能を搭載しています。標準機能の例は、以下の通りです。

ecbeingの標準機能の例 内容
フロント画面 ・最短2クリック購入
・リッチサジェスト
・多彩な商品の売り方
・多角的な商品訴求
・定期・ギフト
・会員登録時のEFO
・ソーシャルログイン
・マイページに情報集約
・豊富な決済手段
・レビュー・アンケート
管理画面 ・注文状況を一目で確認
・代理注文
・会員管理・セグメント
・キャンペーン施策
・メール配信
・ECに特化した豊富な分析機能
・見たまま操作できる使いやすいCMS
・LP作成・ブログ機能
・複数ブランド管理
・管理者の権限設定

たとえば、ソーシャルログインによってSNSやLINEアカウントでECサイトにログインできるようになります。ログインの手間が省けるため、心理的ハードルを下げられるでしょう。

会員管理・セグメント機能では、性別や購入回数、対象商品の購入有無などによって会員を絞り込めます。グループごとにアプローチできるため、効果的なマーケティングになるでしょう。

メリット③|柔軟なカスタマイズが可能

ecbeingのメリットとして、柔軟なカスタマイズができることが挙げられます。

ecbeingには1,600以上のサイト構築実績があり、数多くの成功ノウハウがあります。こうした経験により、フルカスタマイズでの売上拡大が可能です。

ecbeingにあるカスタマイズの一例は、以下の通りです。

  • フルカスタマイズ可能で幅広いビジネスモデルに対応
  • さまざまな成功事例のカスタマイズノウハウ
  • カスタマイズのサポート体制あり

また、ecbeingグループが開発した「マイクロサービス」というオプションでは、課題解決&売上アップをサポートしてくれます。

メリット④|デジタルマーケティング支援

ecbeingのデジタルマーケティング支援では、集客からファン化までワンストップで行っています。デジタルマーケティング支援体制は200名以上いて、サポート範囲は、以下の通りです。

サポート範囲 内容
コンサルティングマーケティング ・市場調査
・業界分析
・KGI・KPI策定
・戦略策定
・事業コンサルティング
集客 ・メディア戦略・設計
・SEO
・リスティング広告
・リマーケティング広告
・アフィリエイト広告
・DSP広告
・純広告
・SNS広告
・その他広告
サイト構築・改善 ・サイト構築
・コンテンツ企画
・キャンペーン企画
・ページ作成
 -画面設計
 -デザイン
 -コーディング
・ページ更新
・サイト改善・ABテスト
・Web接客ツール運用
・LPO(LP最適化)
・EFO
分析 ・KPI設計
・KPIレポート
・アクセス分析
・改善施策効果検証
・イベント施策検証
・広告効果検証
・顧客分析
・商品分析
・ユーザーテスト
・Google Analytics設定
・GoogleDataStudio設定
・GoogleSearchConsole設定
・Tableau導入・設定
・BigQuery導入・設定
CRM ・CRMプランニング
・メルマガ配信シナリオ設計
・メルマガテンプレート作成
・HTMLメルマガ作成代行
・LINE@導入
・カートリカバリー導入
・レコメンドメール導入
・Web接客シナリオ設計

事業コンサルティングやWebプロモーション、そしてデザイン制作までサポートを行っています。

メリット⑤|手厚いカスタマーサポート

ecbeingでは、手厚いカスタマーサポートを行っています。サポート内容は、以下の通りです。

  • メーカーとしてのEC関連の情報提供
  • ecbeing機能レクチャー会
  • 最新サービスや成功事例個別紹介
  • 各種事業者様の課題相談

ECサイトを運営するには、セキュリティの取り組みをはじめ、時代に合わせた情報収集が必要です。そこでカスタマーサポートとして、EC業界のトピックスや法改正の動きをキャッチアップして情報を提供してくれます。

また、初心者に向けてecbeing機能のレクチャー会を開催します。担当者の交代によって機能がわからない方や、もっと効果的な活用方法が知りたい方にとって有効です。

【ビジネスモデル別】ecbeingのラインナップ

【ビジネスモデル別】ecbeingのラインナップ

ecbeingのラインナップとして、以下が挙げられます。

ここからは、それぞれのサービスについて解説します。

【B to C】ecbeing|ECサイト構築

ecbeingのECサイト構築は、中堅・大手企業向けのサービスです。フルカスタマイズができるECプラットフォームで、事業内容に合わせて機能を選べます。

さらに、ecbeingグループが開発した「マイクロサービス」では、CDP・データマーケティングやCMSツールによって課題解決や売上アップをサポートしてもらえます。

制作から施策分析までマーケティングをトータルサポートしてもらえるサービスなので、初心者の方も安心です。

【B to C】メルカート|クラウド版EC構築

メルカートとは、低価格でスモールスタートしたい方向けに展開されているクラウド型ECサイトサービスです。

カスタム自由なベースデザインが用意されていて、アパレル業界や飲食業界など、幅広い業界で利用されています。自由にデザインできるため、ECサイトでブランディングができるでしょう。

サイトリリースまでは、最短2カ月です。一般的なECサイトよりも短期間で公開できます。

【B to B】ecbeing B to B|B to B向けEC構築

「ecbeing B to B」は、業界実績No.1のB to B向けEC構築プラットフォームです。

B to Bビジネスにおいては、個別対応や注文方法が多岐にわたっていて、受注業務が煩雑になっていました。ただ、従来の方法では転記業務に手間がかかり、聞き間違いや読み間違いによるミスが発生するといった課題がありました。

そこでecbeingを導入することによって、注文をWebに一本化できるため、受注業務を効率化できます。リソースも削減できるため、業務改善につながります。

【B to B】ecWorks|B to Bスモールスタート

「ecWorks」は、ecbeingが提供しているBtoBプラットフォームです。高機能かつ安価なサービスで、小規模なカスタマイズ対応ができます。ecbeingへの移行が簡単なので、将来的にecbeingBtoBに移行したい場合に向いています。

ecWorksの特徴は、徹底したセキュリティ対策を行っていることです。セキュリティ対策のノウハウがない初心者の方は、具体的に何をすればいいのかわからないこともあるのではないでしょうか。セキュリティ対策もまとめて依頼できるので安心です。

【ビジネスモデル別】ecbeingの導入事例

【ビジネスモデル別】ecbeingの導入事例

ecbeingを導入している企業の一例は、以下の通りです。

ここからは、それぞれの導入事例について解説します。

【B to C】日本航空株式会社

日本航空株式会社には、モール型EC「JAL Mall」の新規構築によって運用性改善や売上向上を実現した成功事例があります。

JAL Mallでは、航空業界で用いられるマイルがECサイトでも利用できるよう連携されました。これまでユーザーには「マイルが溜まっていてもECサイトで利用できない」といった不満がありました。

そこでECサイトでもマイルを利用できるようにしたことで、利便性向上の実現に成功しています。また、出店企業の魅力を表現するサイトデザインにしたことで、利便性向上とサイトの運用性改善が両立できています。

【B to B to C】株式会社ミルボン

株式会社ミルボンは、スキンケア・コスメ 製造卸売販売業を行う会社です。株式会社ミルボンでは、BtoBtoC向けECサイトを立ち上げて約2カ月で会員数を約6000人に増加することに成功しています。

株式会社ミルボンには「出店してくれる美容室をどれくらい増やせるか」といった課題がありました。そこで店舗型ECのサポートとしてマニュアルを作成したりすることで、広告を打たずにオペレーターから個々に顧客へと案内するスタイルで会員を増やすことができました。

出店するサロンの増加とEC運用の負担軽減を両方実現できたことが、成功のポイントだと言えるでしょう。

【B to B】コニカミノルタジャパン株式会社

コニカミノルタジャパン株式会社は、オフィス機器・ヘルスケア用機器などの卸売業を行う会社です。コニカミノルタジャパン株式会社では、ECを軸に手作業の社内業務を半分以下に削減することに成功しました。

ECサイトを構築することで、営業マンが売り歩かなくていい仕組みを構築できました。この取り組みにより、業務効率が向上し、人的リソースを抑えながら売上の最大化を実現できています。

また、BtoB ECでは珍しい定期機能を利用した月額課金モデルも行っていて、こうした取り組みも成功のポイントとなっています。

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ecbeingは、株式会社ecbeingが提供するECサイト構築プラットフォームです。国内最大規模の開発・運用体制を持ち、開発体制600名以上、運用支援部隊250名以上が支援してくれ、構築から運用支援までワンストップで課題解決できます。リリース後もサポートしてもらえるため、ECサイト運用初心者の担当者も安心です。

ECサイトの構築について疑問や悩みがある場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではECサイトの構築や運営サポートを行っています。事業や商材に合わせたソリューション提案もいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿者

  • デジタルトレンドナビ編集部

    システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。