2023.10.02
Amazon評価の重要性と効果的な改善戦略|高評価を得る方法と低評価への対応
評価数を増やすとユーザーに安心感を与えられ、離脱率が下がり売上アップが期待できます。
本記事では、Amazonの評価の概要を説明した上で、評価を増やすメリットや注意点を紹介します。
評価を増やす方法や低評価が増えてしまった際の対処法も紹介するので、評価が増やせずに悩んでいる方は参考にしてください。
この記事でわかること
- Amazonの評価の概要
- 高評価を増やすメリットや注意点
- 評価を増やす方法
- 低評価が増えてしまった際の対処法
目次
Amazonの評価は2種類
Amazonでは、商品を購入したユーザーが口コミを記載できる2種類の評価方法があります。
- 商品レビュー
- 出品者評価
どちらもユーザーの購買行動に影響を与え、売上をアップさせるためには必須です。
それぞれの評価について詳しく紹介していくので、Amazonの評価を活用できていない方はぜひ参考にしてください。
商品レビュー
商品レビューとは、出品している商品に対するユーザーからの評価です。
商品レビューは商品詳細ページのカスタマーレビュー欄に表示され、他のユーザーも確認できます。
良い評価が多ければユーザーに安心感を与え、購買意欲を促進する可能性があり、売上アップが可能です。
しかし、悪い評価が増えるとユーザーに不信感を与えてしまい、離脱率が高まってしまう可能性があります。
加工した写真を使ったり、誇張した商品説明を記載したりすると、ユーザーに過度な期待を与え、悪い評価が増えてしまう恐れがあります。
商品レビューからは、商品の改善点や変更のヒントも得られるため、定期的に内容を確認しましょう。
出品者評価
出品者評価とは、商品を購入したユーザーがAmazonで販売をする出品者自体の評価のことです。
具体的には、以下のような評価が記載されます。
- 包装と発送方法
- 出品者に連絡した際の対応
- 商品の状態
- この出品者をまた利用したいか
出品者評価は、カートに入れるボタンの下部にある販売元から確認可能です。販売元から出品者名を選択すると表示される「出品者情報」に記載され、誰でも確認できる評価です。
ユーザーは購入日の数日後にAmazonから自動配信される「Amazonマーケットプレイスでのご購入について」というメールから出品者評価を行います。
5段階の☆で評価する形式になっており、数値が高ければ高いほどユーザーに安心感を与え売上アップが期待できます。
梱包や発送、ユーザー対応に関する不満が多い場合は、注文後の業務をAmazonに委託できるFBAの利用がおすすめです。商品の梱包や発送手配、返金対応などを丁寧に行ってくれるので、負担を減らして評価を上げられます。
Amazonで高評価を増やすメリット
Amazonで高評価を増やすメリットは以下の2つです。
- カートボックスを獲得できる
- ユーザーに安心感を与えられる
Amazonで高評価を増やすと、リピーターの獲得にもつながり売上アップが期待できるので、メリットを理解して高評価を得るための施策を行いましょう。
カートボックスを獲得できる
Amazonでは、カートボックスを獲得する際の判断基準にユーザーの評価が含まれています。
カートボックスとは、商品ページの「カートに入れる」ボタンが表示される部分のことです。
カートボックスがないと「新品〇件の出品」や「こちらからもご購入いただけます」などを経由してからでなければ購入できません。
商品を購入するまでのクリック数が増加してしまうと、ユーザーは手間を感じてしまい、離脱率が高まる恐れがあります。
しかし、カートボックスがあれば「カートに入れる」や「今すぐ買う」というボタンが出現し、購入に至るまでの手間を省けるため、注文数がアップしやすいです。
カートボックスの獲得には、以下の3つが指標に含まれています。
- 注文不良率
- キャンセル率
- 出荷遅延率
出品者評価は「注文不良率」に含まれるため、カートボックス獲得には評価の向上が重要です。
ユーザーに対して真摯な対応をしていると、出品者評価が上昇し売上アップも目指せるので、顧客対応にも注力しましょう。
カートボックス以外のAmazonで売上をアップさせる方法を知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
関連記事:Amazonで売上をアップする施策3選!アクセス数を増やす方法や売上が伸びない原因も紹介
ユーザーに安心感を与えられる
近年、ユーザーが商品を購入する際には購入者による口コミや評価を確認するため、高評価を増やすことが重要です。
ユーザーが評価を確認した際に悪い評価が多いと、怪しい業者と思われてしまい、購入をやめてしまう恐れがあります。
反対に、高評価が多いとユーザーに安心感を与え、商品を購入する確率が高まります。
商品レビューは☆の数で見やすく表示され、売上への影響も大きいので、高評価を増やしてユーザーに安心感を与えましょう。
参考:消費者の信頼を確保するための消費者レビューの管理|消費者庁
Amazonで評価を増やす際の注意点
Amazonでは、顧客に評価を依頼する際に、以下のような禁止事項が設けられているので注意が必要です。
- 高評価を促した依頼をする
- プレゼントを用意してレビュー依頼をする
- Amazon以外のサイトへ誘導する
- 修正や削除を要求する
- 顧客の個人情報を収集する
公平な立場で評価してもらうことを前提としているため、サクラに依頼したり、出品者が記載することも規約違反となります。
上記で紹介している内容の他にも禁止事項はあるので、あらかじめ規約を確認しておくと安心です。
禁止事項を行うと、ペナルティを与えられたり、出品停止処分を下されたりする可能性があるため注意しましょう。
Amazonで評価を増やす方法
Amazonで評価を増やす方法には、以下の3つがあります。
- レビューリクエスト機能を利用する
- Amazon Vineを利用する
- 商品や対応を改善する
それぞれについて詳しく紹介していくので、評価が増えずに困っている方はぜひ参考にしてください。
レビューリクエスト機能を利用する
レビューリクエスト機能とは、ユーザーに対して評価を依頼できる機能です。
商品購入後、5~30日の期間でユーザーに送られ、届いたメールから評価をしてもらいます。
レビューリクエスト機能を使う際には、禁止事項である以下の点には注意しましょう。
- 外部サイトへの誘導
- 顧客情報の記載
- 高評価レビューの依頼
- レビューの変更や削除依頼
- 景品やクーポンなどを用いたレビュー獲得行為
これらの違反行為を行うと、レビューリクエスト機能が使えなくなったり、規約違反時と同じようにペナルティが課されたりする恐れがあります。
レビューリクエスト機能は以下の流れで利用可能です。
- Amazon管理画面にログインする
- 注文カテゴリーにある「注文管理」を選択する
- レビューリクエストを送信したい商品の「注文番号」を選択する
- 詳細画面右上にある「レビューをリクエストする」を選択する
- 「レビューをリクエストする」から「はい」を選択する
商品ごとにレビューリクエスト機能が使えるので、評価数を増やしたい方は実践してみましょう。
Amazon Vineを利用する
Amazon VineとはAmazonが選んだ一部のユーザーに新商品や予約商品のサンプルを提供し、評価をしてもらうサービスです。
Amazon Vineの評価は、通常の出品者評価や商品レビューとは異なり、「無料商品のVineカスタマーレビュー」として表示されます。
Amazonが選んだユーザーが評価をしてくれるため、悪意がある評価をされることはありませんが、必ず高評価を得られるとは限らないため注意しましょう。
ただし、Amazon Vineの利用には以下のような条件があるので確認しておきましょう。
- FBAの活用
- 22,000円の登録料
- 商品詳細ページのレビュー数が最大30件までの商品
悪い評価が記載される可能性はありますが、Amazonのヘビーユーザーが長文で丁寧な意見を書いてくれるため、評価数を増やしたい方におすすめです。
商品や対応を改善する
評価をただ増やすのではなく高評価を増やしたい場合は、商品やユーザーに対する対応の改善も検討しましょう。
商品レビューや出品者評価に記載された内容を確認し、改善するだけでユーザーからの評価を高められる可能性があります。
商品の種類を増やしたり、配送日数を短縮したりするだけでもユーザーからの印象は変わります。
注文後の対応に時間がかかってしまう場合には、梱包から配送までをAmazonに委託できるFBAがおすすめです。
ユーザーからの評価が高まれば、リピート購入も期待できます。
Amazonで低評価が増えてしまった際の対処法
Amazonで低評価が増えてしまった場合には、以下の2つの対処法があります。
- 低評価の削除依頼をする
- 低評価に対して返信を行う
それぞれ対処法について詳しく紹介するので、低評価が増えて困っている方はぜひ実践してみてください。
低評価の削除依頼をする
Amazonでは、ポリシー違反に当てはまる低評価の削除依頼ができます。
ポリシー違反として削除を依頼できる内容は以下の通りです。
- 卑猥もしくは冒とく的な言葉を含んでいる評価
- 個人情報が含まれている評価
- 商品に関する内容のみの出品者評価
- Amazon出荷の場合の配送サービスに関する評価
ポリシー違反にあたる評価がある場合は、以下の手順で削除依頼をしましょう。
- 商品詳細ページの評価一覧を開く
- 該当の評価右下に表示されている「違反を報告する」を選択する
他にも、管理画面から出品者評価や商品レビュー削除の問い合わせを行えます。
出品者評価と商品レビューの削除依頼の方法をそれぞれ紹介していきます。
出品者評価を削除する方法
出品者評価の削除依頼をする方法は以下の通りです。
- 管理画面にログインする
- メニューを開き「パフォーマンス」から「評価」を選択する
- 表示された評価から削除したい評価のアクション欄で「削除依頼」を選択する
削除依頼後は、Amazonからの対応完了連絡を待ちましょう。
商品レビューを削除する方法
商品レビューの評価依頼をする方法は以下の通りです。
- 管理画面にログインする
- 右上の「ヘルプ」を選択する
- 「さらにサポートが必要ですか?」の欄にある「サポートを受ける」を選択する
- 「Amazon出品サービス」から「メニューで問題を閲覧する」を選択する
- 「商品、出品情報、または在庫」から「商品のレビュー」を選択する
- 必要事項を入力し送信する
上記の手順で問い合わせを行えるので、Amazonの対応を待ちましょう。
低評価に対して返信を行う
低評価が増えてきてしまった場合には、ひとつひとつの低評価に返信を行い、誠実な対応をしましょう。
低評価で書かれている内容に対し、不満につながる事象が起きた原因や今後の対策などを返信に記載しておくと、低評価をプラスに変えることも可能です。
低評価への返信方法は以下の通りです。
- 管理画面左上からメニューを開き、「パフォーマンス」から「評価」を選択する
- 返信したい評価のアクション欄にて「公開の返信を投稿」を選択する
- メッセージを入力し送信する
評価への返信は削除はできますが編集はできないため、送信前には内容の確認を必ず行いましょう。
Amazonで高評価を増やして売上アップを目指そう
Amazonの評価には、商品レビューと出品者評価の2種類があり、どちらも売上をアップさせるためには重要です。
高評価を増やす方法として、以下の3つを紹介しました。
- レビューリクエスト機能を利用する
- Amazon Vineを利用する
- 商品や対応を改善する
これらの方法で高評価を増やすと、カートボックスの獲得やユーザーへ安心感を与えるなどのメリットがあります。
ただし、Amazonでは高評価を促したりプレゼントを用意したりした状態での評価依頼が禁止されています。
禁止事項を行うとペナルティが下され、最悪の場合は出品停止になるため注意しましょう。
「Amazonの評価の増やし方がわからない」「評価が増えても売上につながらない」と悩んでいる方は、ぜひテクノデジタルにご相談ください。
取扱い商品やコンセプトにあわせた内容の提案をし、評価数の増加や売上アップのサポートを行いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。
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