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インスタグラムにAmazonリンクを掲載する方法|より効果的に宣伝するコツも紹介

インスタグラムを1ヶ月に利用しているアカウント数は、2019年時点の調査で3300万人を突破しています。

引用:Meta|インスタグラムの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破


Amazonリンクをインスタグラムに掲載すれば、より多くのユーザーに商品を宣伝できます。しかし「どのようにAmazonリンクをインスタグラムで宣伝すればいいのかわからない」と考える方も少なくないでしょう。
当記事ではAmazonリンクをインスタグラムに掲載する方法と、効果的な宣伝方法について紹介します。また、Amazonリンクを掲載するメリット・デメリットを読むことで、インスタグラムが適切な集客ツールであるか判断できます。
Amazonの売上を今よりも上げたい方はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

  • インスタグラムにAmazonリンクを掲載する方法
  • メリット・デメリット
  • 流入を増やすコツ

インスタグラムにAmazonリンクを掲載する方法は3つ

インスタグラムにAmazonリンクを掲載する方法は3つ

インスタグラムにAmazonリンクを掲載する方は、以下のように3つあります。

  • ①プロフィールにAmazonリンクを掲載する
  • ②投稿にAmazonリンクを掲載する
  • ③ストーリーズにAmazonリンクを掲載する

これらの方法を取り入れれば、インスタグラムユーザーを商品ページまで誘導できるようになるでしょう。ここからは、それぞれの方法について解説します。

①プロフィールにAmazonリンクを掲載する

1つ目は、プロフィールにAmazonリンクを挿入して宣伝する方法です。具体的には、以下の手順で行います。

  1. プロフィール画面に移動する
  2. プロフィールを編集をタップする
  3. リンクを開いて外部リンクを追加タップする
  4. URL欄に自身のamazonリンクを添付する
  5. タイトルは任意の名前を記載する
  6. 完了をタップする

上記の手順で進めることで、プロフィールにAmazonページのリンクが表示されます。興味を持ったユーザーがタップすると、商品ページへ移動できるという仕組みです。

この方法を取り入れると、インスタグラムアカウントに興味を持ったユーザーがクリックしてくれる可能性が高いです。インスタグラムのアカウントと商品ページに関連性があれば、商品にも興味を持ってもらえるでしょう。

②投稿にAmazonリンクを掲載する

2つ目は、投稿にAmazonリンクを掲載する方法です。

インスタグラムはフィード投稿のキャプションにアマゾンリンクを掲載しても、リンクとして機能しません。そこでリンクを機能させるには、インスタグラムでショップを開設して、Amazonリンクへ遷移させるのがおすすめです。

インスタグラムにおけるショップ機能とは、投稿に「ショッピングタグ」をつけて商品を宣伝できる機能のことです。ショップを開設すると、商品について書かれた投稿を読んだ直後に、購買意欲の高いユーザーを商品ページへ遷移できるようになります。

なお、インスタグラムでショップを開設する手順については以下の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひ合わせてお読みください。

③ストーリーズにAmazonリンクを掲載する

3つ目は、ストーリーズにAmazonリンクを掲載する方法です。

ストーリーズとは、インスタグラム特有の機能です。ストーリーズにアップした写真や動画は、24時間限定で公開できます。投稿から24時間後には閲覧できなくなるという手軽さから、多くのユーザーに利用されています。

ストーリーズでAmazonリンクを掲載する方法は以下の通りです。

  1. 自分のプロフィール画面をタップする
  2. ストーリーズに追加したい画像か動画を選択する
  3. 右上のスタンプボタンから「リンク」を選択する
  4. URL欄にamazonリンクを添付する
  5. スタンプテキストに表示したいテキストを入力する
  6. 完了をタップする
  7. 画面右下のストーリーズをタップして公開する

ストーリーズに掲載したリンクは、ユーザーがスタンプテキストをタップするだけでAmazonページに移動できるようになります。

Amazonリンクをインスタグラムに掲載するメリット4選

Amazonリンクをインスタグラムに掲載するメリット4選

SNSを活用すれば、ECサイトの認知拡大につながります。とはいえ、「自分の商品にあったSNSはインスタグラムであっているのだろうか?」と不安に思う方もいるでしょう。そこでひとつの判断基準として、メリットについて知ることをおすすめします。

Amazonリンクをインスタグラムに掲載することで、以下のようなメリットを得られます。

  • 10代〜30代に商品を宣伝できる
  • フォロワー外にも商品を宣伝できる
  • 無料で商品を宣伝できる
  • ユーザーの動向を分析できる

これらのメリットを知れば、戦略的にリンクを掲載できるようになるでしょう。ここからは、それぞれのメリットについて解説します。

10代〜30代に商品を宣伝できる

インスタグラムにAmazonリンクを掲載することで、10代〜30代のユーザーにアプローチできます。総務省情報通信政策研究所の調査によると、インスタグラムの利用者は10代〜30代が中心であることが報告されています。

引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

こうした特徴から、Amazonで販売している商品が10代〜30代に向けた商品の場合、多くの見込み顧客へのアプローチが可能です。

また、インスタグラムはテキストよりも写真や動画の投稿がメインとなるSNSです。そこでインスタグラムで写真を投稿すれば、有形商品の魅力をユーザーへ視覚的に伝えられるでしょう。またブランドの世界観も表現しやすいことも特徴です。

フォロワー外にも商品を宣伝できる

インスタグラムのハッシュタグ機能を活用すれば、フォロワー外にも自身の投稿を宣伝できます。

ハッシュタグとは、検索したキーワードを含んだ投稿が表示される機能のことです。関連のあるキーワードを設定すれば、そのキーワードの検索結果に表示されます。

このように、インスタグラムにはアカウントを知らないユーザーにも表示される仕組みがあります。ハッシュタグなどの機能を活用することで、より多くのユーザーに見てもらえるチャンスを得られます。

また、インスタグラムのアルゴリズムに沿った投稿を続ければ、発見ページに表示される可能性もあります。このように、インスタグラムを活用することで商品の認知拡大に繋げることが可能です。

無料で商品を宣伝できる

Amazonリンクをインスタグラムに掲載することで、コストを掛けずに商品を宣伝できることもメリットのひとつです。

Amazonでもサイト内で宣伝したり、広告を打ち出したりすることは可能です。ただ、コストがかかってしまうため、売上によってはそれほど利益を得られないかもしれません。

一方で、インスタグラムはどれだけ投稿をしても無料なので、コストをかけずに商品を宣伝できます。事業を始めたばかりで予算を確保できない場合でも、気軽に導入できる方法です。インスタグラムがターゲットユーザーとマッチしているかわからなくても、とりあえず始めてみるのもいいでしょう。

また、投稿の内容によっては多くの人に拡散されます。いわゆる「バズ」が発生すれば、Amazon広告以上の宣伝ができると考えられます。

ユーザーの動向を分析できる

インスタグラムの活用により、ユーザーの動向を分析できることも大きなメリットです。

インスタグラムでは、ユーザーの動向を分析するインサイト機能を利用できます。インサイト機能を使うことで、以下のような情報の分析が可能です。

  • フォロワーの年齢や性別、住んでいる地域
  • 投稿の閲覧数
  • プロフィールの閲覧数
  • リンクがタップされた回数など

これらの情報を分析することで、訴求ポイントやプロフィール文、投稿を改善しやすくなります。たとえば、閲覧数が多い投稿の特徴を分析したり、フォロワーの傾向を掴んだりすることが可能です。また、効果検証として利用すると、今後の施策に役立てられます。

ユーザーに興味を持たれるような投稿になれば、リンクをタップするユーザーを増やせるでしょう。

Amazonリンクをインスタグラムに掲載するデメリット3選

Amazonリンクをインスタグラムに掲載するデメリット3選

ここまでAmazonリンクをインスタグラムに掲載するメリットについて紹介しましたが、その一方で以下のようなデメリットも存在します。

  • すぐに成果が出るとは限らない
  • インスタグラムの宣伝が適していない商品もある
  • 定期的な投稿の更新が必要

これらのデメリットを踏まえることで、インスタグラムにAmazonリンクを掲載するかどうか判断できるようになるでしょう。施策に失敗しないように、メリットだけでなくデメリットについてもあらかじめしっかりと確認しておきましょう。

ここからは、それぞれのデメリットについて解説します。

すぐに成果が出るとは限らない

Amazonリンクをインスタグラムに掲載しても、すぐに成果が出るとは限りません。その理由は、ある程度フォロワーを増やさないとなかなかリンクをクリックしてもらえないからです。

インスタグラムにはフォロワー以外のユーザーにも表示される仕組みがあります。とはいえ、フォロワーを増やすには時間がかかるので、すぐにamazonの売上を上げるのは難しいです。

そこで投稿を閲覧してもらうためにも、以下の施策を繰り返してアカウントの認知を広げましょう。

  • 定期的な投稿の更新
  • コメントの返信
  • 競合アカウントの調査
  • インサイトを分析して投稿を改善
  • プロフィールの改善など

これらの方法を取り入れることで、ユーザーにとって興味のあるアカウントになるでしょう。

インスタグラムの宣伝が適していない商品もある

インスタグラムの特性と相性が悪い商品をAmazonで販売している場合は、あまり大きな宣伝効果が見込めないかもしれません。

上記でも触れたように、インスタグラムのメインユーザーは10代〜30代です。そのため、顧客のほとんどが高齢であるような場合は、あまり集客の効果が見込めないでしょう。

また、Instagramは写真や動画の投稿がメインであるという特徴から、サプリメントのように成分をテキストで伝えたほうが魅力的な商品の宣伝は不向きであることも事実でしょう。

こうした特徴を踏まえて、「インスタグラムで商品を宣伝するのは難しいかもしれない」と感じた方は、ほかのSNSを利用することをおすすめします。

なお、以下の記事ではECサイトとSNSを連携させて集客する方法について解説していますので、ぜひお読みください。

定期的な投稿の更新が必要

Amazonページへの遷移を効果的に行うには、定期的にインスタグラムを更新する必要があります。それなりに労力を割かなければならず、ほかの業務や施策に手が回らなくなるかもしれません。

SNSは、基本的に定期的な更新が推奨されています。それは、定期的に更新しないとフォロワーに飽きられてフォローを外される可能性があるからです。

ただし、高頻度で投稿を更新しても「しつこい」という印象をもたれてしまいます。そのため、「2〜3日に1投稿」「ストーリーだけ毎日更新」といった工夫を取り入れることで、適度に投稿できるでしょう。

もし、SNS運用に時間を割くのが難しい場合は、代行会社に外注することをおすすめします。または、Amazonの有料広告を利用することも効果的です。

インスタグラムからAmazonリンクへの流入を増やす3つのコツ

インスタグラムからAmazonリンクへの流入を増やす3つのコツ

インスタグラムからAmazonリンクへの流入を増やすには、以下の方法を取り入れるといいでしょう。

  • インスタショップを開設する
  • プロフィール文を整える
  • ハイライト機能を活用する

これらの方法を取り入れることで、よりユーザーに興味を持ってもらえるアカウントになります。ここからは、それぞれの方法について解説します。

インスタショップを開設する

Amazonリンクへの流入を増やすには、インスタショップの開設が効果的です。インスタショップを開設することで、以下のようなメリットを得られます。

  • 購買意欲を高めてからすぐにサイトへ誘導できる
  • 無料で開設できる
  • 不快感を与えずに宣伝できる
  • 新規顧客の獲得が期待できる

ショップを開設するには、Facebookとインスタグラムを連携させる必要があります。具体的な方法については以下の記事で解説していますので、ぜひお読みください。

プロフィール文を整える

インスタグラムのプロフィール文は、ユーザーに興味を持ってもらえるような内容になるように調整しましょう。

Amazonリンクはプロフィール文の真下に掲載されるため、テキストの内容次第で印象が左右されます。たとえば、プロフィール文で何も説明がないまま突然リンクが貼られていると、「怪しいページに遷移するのではないか?」と警戒されてしまい、なかなか開いてもらえません。

そこでプロフィール分は、以下のポイントを意識してリンクを開きやすい文章にしましょう。

  • 何を販売しているのか記載する
  • URLを開くとamazonページにつながることを記載する
  • 下矢印マークを付けてリンクに関する文章であると記載する

なお、プロフィール文には150文字以内の制限があります。掲載する内容は優先順位を付けて考えるといいでしょう。

ハイライト機能を活用する

インスタグラムでは、ハイライト機能を活用することでリンクを開いてもらいやすくなります。

ハイライト機能とは、過去のストーリーズをプロフィール欄に掲載できる機能のことです。通常の投稿よりも目立ちやすいので、リンクを開いてもらいやすくなります。

ハイライト機能を利用すると、リンクの真下に丸いアイコンでハイライトが表示されます。リンクを開いて動画や、商品紹介の動画、自己紹介をハイライトとして設置すれば、ユーザーも安心してくれるでしょう。

Amazonアソシエイトを活用してインスタグラム集客を行う

Amazonアソシエイトを活用してインスタグラム集客を行う

ここまで、インスタグラムの施策について解説しました。インスタグラムは無料で利用できるなどのメリットがある一方で、アカウントを育てるのに時間がかかるという弱点もあります。

そこで、Amazonアソシエイトを併用して施策を行うことをおすすめします。Amazonアソシエイトとはアフィリエイトのひとつです。SNSやブログを運用しているユーザーが、企業の商品を販売した売上に対して報酬を得られます。

その際、アフィリエイターに宣伝を依頼するのもひとつの方法です。自社のインスタグラムアカウントのフォロワーを増やすには時間がかかるため、既にフォロワーの多いユーザーに商品を宣伝してもらうと成果が出やすくなります。

Amazonリンクをインスタグラムに掲載して売上を上げよう

Amazonリンクをインスタグラムに掲載して売上を上げよう

Amazonリンクをインスタグラムに掲載することで、売り上げ拡大に繋げられます。インスタグラムは無料で利用できたり、フォロワー以外のユーザーにも表示されたりするため、事業を始めたばかりの人にもおすすめです。

インスタグラムの施策で成功するには、ある程度アカウントを育てたり、頻繁に投稿したりすることが大切です。もしどのように投稿すればいいのか分からない場合は、代行会社に外注することも視野に入れてみましょう。

もしインスタグラムを使った施策について疑問やお悩みがある場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではSNSを用いたマーケティングやECサイト制作などを行っています。お客様の事業に合わせたソリューション提案をいたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

投稿者

  • デジタルトレンドナビ編集部

    システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。