2023.10.02
BASEでレビューを増やすメリットは?注意点や低評価レビューへの対処法3選も紹介
BASEを利用している方の中には、顧客からのレビューは増やすべきなのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
BASEでは顧客がショップや商品に対するレビューを書く機能があり、多くのネットショップで活用されています。いいレビューだけでなく悪いレビューも書かれますが、改善点の発見にもつながるため、レビューを多く集めることはショップ運営において重要です。
本記事では、レビューを増やすメリットを紹介した上で、注意点やレビューを増やす方法などを紹介していきます。BASEで低評価のレビューが増えてしまった際の対処法も紹介するので、BASEを利用している方は参考にしてみてください。
この記事でわかること
- BASEのレビューを増やすメリット
- BASEでレビューを書いてもらう際の注意点
- BASEでレビューを増やす方法
- BASEで低評価レビューが増えた際の対処法
目次
BASEのレビューを増やすメリット
BASEでレビューを増やすメリットには以下の3つがあります。
- 商品の注目度が上がる
- 顧客のニーズがわかる
- 改善点がわかる
それぞれのメリットについて詳しく紹介していくので、BASEのレビューを増した方がいい理由を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
BASEの開設手順や始め方について詳しく知りたい方は、以下の記事も見てみてはいかがでしょうか。
関連記事:BASEの始め方は?開設手順やおすすめポイントをわかりやすく解説
商品の注目度が上がる
いいレビューが多く書かれていると、ショップや商品に信頼性が増し、注目度が高まります。
ネットショップは実店舗とは異なり、商品を手に取って見られなかったり、個人でも運営しやすかったりします。そのため、顧客の中には「このショップは安全なのか」と疑い、信用できなければアクセスしない選択をする方も多いです。
しかし、レビューが多くあり、ショップ利用者の声を確認できれば、初めて訪れてくれた方の不安も解消できます。
レビューが増えているショップであれば、興味を持ってくれる顧客が増加し商品ページへの流入も増えるため、売上アップも可能です。
顧客のニーズがわかる
BASEでいいレビューが増えると、どのような対応や商品が人気であり何を求めているか、顧客のニーズがわかります。
たとえば、「いい商品だけどカラーバリエーションが少ない」というレビューがある場合、商品のカラーを増やせば売上を伸ばせる可能性があります。
また、「〇〇の機能もついてればもっといいのにな」というように、機能について言及されている場合は、レビューを新商品開発に活かすことも可能です。
顧客のニーズがわかり、新商品開発や販売に活かせるレビューが書かれることもあるため、定期的にレビューを確認しておきましょう。
改善点がわかる
BASEのレビューを増やすと、いいレビューだけでなく悪いレビューも増えるため、顧客のリアルな声から改善点を把握できます。
BASEで書かれる悪いレビューには、以下のような内容が挙げられます。
- ショップの使いやすさ
- 商品の質
- 商品のラインナップ
- 配送
レビューにはショップから返信ができるため、顧客の不満に回答したり、商品やショップページを改善したりと真摯な対応を行うことで顧客満足度を高められます。
自分たちでは気がつかない改善点に気づけるだけでなく、顧客満足度を高める機会にもなるので、レビューを有効活用しましょう。
BASEでレビューを書いてもらう際の注意点
BASEでレビューを書いてもらう場合、以下のような点に注意が必要です。
- 「レビュー App」のインストールが必要になる
- 悪いレビューが書かれる可能性がある
BASEでショップを開設してから困ることのないように、あらかじめ注意点も理解しておきましょう。
「レビュー App」のインストールが必要になる
BASEで自社のショップページにレビューを書いてもらうためには、無料アプリである「レビュー App」のインストールが必要です。
「レビュー App」をインストールしないと商品ページにレビューを表示できないので、必ずインストールしましょう。
「レビュー App」をインストールする方法は以下の通りです。
- BASEの管理画面上部にあるメニューの「Apps」を選択する
- 「レビュー App」と検索しインストールする
「レビュー App」インストール後に設定すべき項目はないため、インストールが完了したらすぐに商品ページにレビューが表示できます。
レビューへの返信も「レビュー App」から行えるので、BASEでショップを開設した際には必ずインストールしておきましょう。
悪いレビューが書かれる可能性がある
ショップの対応や商品の状態次第では、顧客からの評価が下がり、悪いレビューが書かれる可能性があるため注意しましょう。
悪いレビューが増えてしまうと、ショップに対するイメージが悪くなり、リピート率や新規顧客のアクセスが減る恐れもあります。
そのため、悪いレビューが書かれた際にはコメント返信などの対応を行い、改善する意志を示す必要があります。
悪いレビューの内容すべてに対応する必要はありませんが、対応可能な部分は改善することで、下がった顧客満足度を高めることが可能です。
また、改善が難しい内容に関しては、「早急な改善は難しいが将来的には改善していく」という内容の返信をするだけで、ショップに対する印象が変わります。
BASEではレビューを削除できないので、悪いレビューが書かれた際には真摯に対応することをおすすめします。
BASEでレビューを増やす方法4選
BASEでレビューを増やしたい方におすすめの方法は、以下の4つが挙げられます。
- メルマガを利用する
- SNSを利用する
- 丁寧な対応を行う
- サンプルやクーポンを用意する
顧客にレビューを書いてもらえずに困っている方は、実施可能な方法から試してみてはいかがでしょうか。
1.メルマガを利用する
メルマガは購入者に対して新商品や割引情報などお得な情報の配信に適しており、工夫をすることでレビューを増やせる可能性があります。
たとえば、レビューを書いてくれた方限定割引を行う旨をメルマガで配信すれば、レビュー数の増加が期待できます。
BASEでは、無料で使える「メールマガジン App」が用意されているので、1度商品を購入してくれた顧客に対して簡単にメルマガを送信可能です。
6つのテンプレートからショップや商品にあったものを選び、画像や文章を編集したら一斉送信ができるため、業務量が大幅に増えることはありません。
管理画面の「Apps」からインストールすればすぐに利用できるので、メルマガを配信したい方はぜひアプリを使ってみてください。
2.SNSを利用する
SNSを利用して定期的な情報発信を行うこともおすすめの方法です。SNSで商品の使い方を始めとした情報を発信することで顧客の興味を引き、商品ページへのアクセス数を増やせます。
BASEでは、以下のようなSNSと連携が可能です。
- LINE公式アカウント
- YouTube
- TikTok
- note
- Ameba
商品ページへのアクセスが増えれば商品購入者が増え、結果としてレビューを書いてくれる方の増加が期待できます。
BASEの管理画面から簡単に設定ができるため、SNSを利用してレビューを増やしたい方はぜひ連携してみてください。
BASEとInstagramの連携方法は以下の記事にて紹介しているため、参考にしてみてはいかがでしょうか。
関連記事:BASEとインスタグラムの連携方法を徹底解説|うまくできないときの解決方法も紹介
3.丁寧な対応を行う
商品の購入者に対して丁寧な対応を行うことで、顧客満足度が高まりレビューを書いてくれる可能性が高まります。
たとえば、商品購入時に感謝メールを送ったり、発送完了メールを送ったりすることで、対応の丁寧さを伝えられます。
丁寧な対応により顧客満足度が向上し、レビューを書いてくれるだけでなくリピート購入数を増やすことも可能です。
4.サンプルやクーポンを用意する
購入者に対し、商品購入の感謝メールを送り、レビューを書いてくれたら商品サンプルやクーポンをプレゼントする方法もおすすめです。
購入した商品や購入者情報をもとに適切なサンプルやクーポンを用意しておくと、顧客満足度が向上し、レビューを書いてくれるだけでなくリピート購入も期待できます。BASEで「クーポン App」をインストールするとレビュー用のクーポンが簡単に作成できます。
「クーポン App」は、管理画面の「Apps」からインストールが可能です。インストール後にクーポン名やクーポンコード、割引方法を設定し、有効期間を決めたらすぐにクーポンが発行できます。
メルマガと組み合わせて利用し、レビューを書いてくれた方のみにクーポンを配ることも可能です。
BASEで低評価レビューが増えた際の対処法3選
BASEで低評価レビューが増えてしまった際の対処法には、以下の3つがあります。
- レビューに返信する
- メッセージのテンプレートを見直す
- 商品ページを作り直す
低評価レビューが増えすぎてしまった際に備えて対処法を理解しておき、迅速な対応ができるように準備しておきましょう。
1.レビューに返信する
BASEで低評価のレビューが増えた際には、一つひとつのレビューに対して返信をしましょう。
低評価レビューに対する返信を行う際には、以下のような内容を記載すると「丁寧な対応をしてくれるショップ」という印象に変えることも可能です。
- 低評価に繋がってしまっている部分が事実であることを認めて謝る
- どのような対策や改善を行うかなどを記載する
- 対策や改善ができない場合には事情を説明する
また、事実でない低評価レビューがある場合はしっかりと否定する必要があります。
真摯な対応を行えば、低評価レビューを書いた顧客の印象をプラスに変えられるので、必ず対応しましょう。
レビューへの返信を行う手順は、以下の通りです。
- BASEの管理画面を開く
- 利用中のAppsから「レビュー」を選択する
- 各レビューの右側にある「返信する」というボタンを選択する
- 文章を作成し「返信を投稿する」を選択する
1分程度で返信画面まで移動できるので、低評価レビューが増えた際には時間を見つけて返信してみてください。
2.メッセージのテンプレートを見直す
BASEでは商品発送時に送るメッセージのテンプレートを作成できるため、低評価の内容によってはテンプレートを見直す必要があります。
商品発送時のメッセージが淡泊であったり、雑だったりすると、ショップに対するイメージが悪くなってしまいます。再度利用したいと思ってもらえるような丁寧なテンプレートを作成し、顧客満足度を向上させましょう。
メッセージのテンプレートは、発送前の商品がある時のみ編集が可能となるため注意が必要です。
メッセージのテンプレートを編集する手順は以下の通りです。
- 発送前の商品にチェックを入れて「選択した商品を発送済みにする」を選択する
- 利用中のテンプレートの編集や作成をする
- 「保存する」を選択する
低評価のイメージを払拭できるように、商品購入の感謝やレビュー依頼の文章を作成しましょう。
3.商品ページを作り直す
BASEのレビューは削除できないため、低評価レビューが増えすぎてしまった場合は、商品ページを作り直す方法もひとつの手段です。
高評価よりも低評価が多い場合、顧客からの信頼はなくなってしまい、売上が下がってしまいます。
そのため、低評価レビューに書かれた内容を踏まえて、改善をした商品ページを新しく作成することをおすすめします。
商品ページを作り直すにはBASEの管理画面にある「Apps」から「ページ追加 App」のインストールが必要です。
「ページ追加 App」をインストールしたら、ショップデザイン機能を開き、レイアウトを選択して「ページを作成する」を選びます。
プレビューを確認して問題なければ、「公開する」にチェックを入れ、右上の「保存する」を選択します。
「保存する」を選択したら商品ページの作り直しと公開は完了です。
低評価が増えすぎた場合には、レビューから改善点を見つけ出し、商品ページの作成に活かしましょう。
BASEのレビューに対して適切な対応をして売上アップを目指そう
BASEでは、レビューが増えると商品の注目度が上がり、顧客のニーズがわかるため、売上アップを目指せます。
しかし、レビューを書いてもらうには無料アプリのインストールが必要であり、悪いレビューが書かれる可能性もあるので注意が必要です。
レビューを増やすためにはメルマガやクーポン、SNSの活用が有効ですが、顧客に対して丁寧な対応をすることがもっとも効果的です。
「対策をしてもレビューが増えない」と悩んでいる方は、ぜひテクノデジタルにご相談ください。
商品やショップの特色にあわせて適切な対策を提案し、レビューの増加や売上アップのサポートを行いますので、ぜひお気軽に問い合わせください。
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システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。
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