2023.10.02
BASEとインスタグラムの連携ガイド|スムーズな設定手順とトラブル解決法
本記事では、BASEとインスタグラムを連携させる手順を詳しく解説します。連携することでのメリットや、うまく連携させられないときの対処法についてもまとめています。 「インスタグラムと連携させて売上アップを狙いたい」という経営担当の方は、ぜひ本記事をお役立てください。
この記事でわかること
- BASEとインスタグラムの連携方法
- うまくできなかった時の対処法
- 連携させるメリット
目次
BASEとインスタグラムを連携させるとできること
BASEとインスタグラムとの連携によって、インスタグラムのショッピング機能を利用できるようになります。ショッピング機能を利用することで、インスタグラムの投稿から、直接ネットショップへリンクさせることが可能です。
投稿を見てショップに興味を持った人が、ワンクリックでショップに行けるため、スムーズな導線の確保が期待できます。
ショップのリンクを貼り付ける方法は、投稿時に「商品をタグ付け」を選択するだけなので、非常に簡単です。
ECサイトとSNSの連携については、以下の記事でも詳しく解説しています。
BASEとインスタグラムを連携させるための4つの条件
BASEとインスタグラムの連携には、以下の4つの条件を満たす必要があります。
- インスタグラムとFacebookのアカウントを持っている
- インスタグラムのアカウントがプロアカウントになっている
- 「Instagram販売」アプリをインストールしている
- インスタグラムやFacebookで販売できる商品である
連携する前に上記のことを確認し、準備を進めましょう。
インスタグラムとFacebookのアカウントを持っている
BASEとインスタグラムの連携に必要なアプリ「Instagram販売」を使用できるよう、インスタグラムとFacebookそれぞれのアカウントを所有していなければなりません。
所有していない人は以下のポイントを意識して、アカウントを作成してください。
【インスタグラム】
プロフィール画像や自己紹介文などが審査の対象となるため、ショップ専用のアカウントを作ってください。
作成したアカウントには、投稿が3件以上ないと審査で落とされる可能性があります。一定数以上のフォロワーが必要という条件もありますが、具体的な数字は公開されていません。
【Facebook】
Facebookでは、投稿数や友達登録数が少ないと利用停止になる可能性があります。利用停止にならないよう、ショップ用に新しくアカウントを作成するのではなく、今まで利用していたものを使いましょう。
インスタグラムのアカウントがプロアカウントになっている
BASEと連携するためには、インスタグラムがプロアカウントであることが条件です。
インスタグラムには、ビジネス向けの「プロアカウント」があります。プロアカウントは「ビジネス」と「クリエイター」に分かれており、どちらかを選択しなければなりません。
ショップを開設する方や運用している方は「ビジネス」を選択しましょう。
「Instagram販売」アプリをインストールしている
BASEとインスタグラムの連携には「Instagram販売」というアプリが欠かせません。
「Instagram販売」によって、投稿ページから直接自分のショップへリンクできます。
フォロワーはもちろん、投稿を見た見込み顧客に商品を告知してサイトに誘導できるため、売り上げアップが期待できます。
インスタグラムやFacebookで販売できる商品である
インスタグラムとBASEを連携するには、各サービスの利用規約やコマースポリシーを遵守しなければなりません。
各サービスの利用規約やコマースポリシーには、販売が禁止されているものが記載されています。販売が禁止されている商品は、以下のとおりです。
- お酒
- タバコ
- サービス提供などの無形商品
- 定期便商品
- デジタルコンテンツ
- 危険物や有害物質
- 経口サプリメント
- 医療・ヘルスケア製品
- 使用済み化粧品
ほかにも、在庫がないと販売できないケースもあるため事前に確認しましょう。
BASEのショップとインスタグラムを連携させる方法
BASEとインスタグラムは以下の手順で連携させます。
- インスタグラムとFacebookを連携させる
- 「Instagram販売」アプリをインストールする
- FacebookにBASEのショップ(商品)情報を連携させる
- ドメインが認証されているか確認する
- インスタグラムで審査を申請する
- インスタグラムの投稿時に商品をタグ付けする
以下の手順に沿って進めることで、スムーズに設定できるので、ぜひ参考にしてみてください。
手順1:インスタグラムとFacebookを連携させる
はじめにインスタグラムとFacebookを連携させます。インスタグラムが個人アカウントのままの方は、以下の方法でプロアカウント(ビジネス)に切り替えましょう。
- プロフィールの「設定」から「アカウント」を選択
- 「プロアカウントに切り替える」をクリック
- アカウントタイプを「ビジネス」と選択
- 「Facebookページにリンク」の部分に、連携させたいアカウントを選んで「次へ」をクリック
- 情報を入力して「完了」をタップ
上記方法で困りごとがあった場合は、以下の記事をあわせてご参照ください。
手順2:「Instagram販売」アプリをインストールする
BASE管理画面のAppsページ内から「Instagram販売」を入手します。無料で手に入れられるので、クレジットカードや電子決済などの準備は不要です。
入手できたら、連携が可能になります。
手順3:FacebookにBASEのショップ(商品)情報を連携させる
以下の手順で「Facebookカタログ」という商品管理機能に、BASEの商品情報をインポートさせます。
- 「Instagram販売」の設定画面より「Facebookと商品情報を連携する」をクリック
- 「ショップを開く」のページ内にある次の3つの項目にチェック
- Facebook広告
- Facebookショップ
- Instagramショッピング
次に、連携に必要な以下のツールについて確認してください。
- ビジネスマネージャー
- Facebookページ
- 広告アカウント
- カタログ
- ピクセル
それぞれのツールでの登録が済んでいない場合は、新規で作成しなければなりません。登録済みのツールに関しては、確認時に自動的に選択されているため、ショップ用に新しく作成したものがあれば変更しましょう。
ツールの確認は、案内通りに進めていけば問題ありません。登録していないツールは、確認画面で新規作成が可能ですので、順番に登録を進めましょう。なお、Facebookページの確認では、連携させたアカウントを選ぶ必要があります。
手順4:ドメインが認証されているか確認する
ドメインが認証されているかを確認します。
ドメインの認証は、Facebookと紐づいていれば自動で実行されます。しかし以下の場合は、手動でドメイン認証を実行しなければなりません。
- Facebookと連携が済んでいて、ドメインの認証が完了していない場合
- 認証後「独自ドメイン App」を利用してドメインを変更した場合
「Instagram販売」の設定画面に「ドメイン認証を実行する」ボタンがある場合は、認証が済んでいない可能性があります。表示されている場合は、ボタンを押して状態を確認しましょう。
自分でドメイン認証を実行する場合は「Facebook設定ページを確認する」をクリックして、以前と同じ各種アセットを再選択してください。異なるアセットを選択してしまうと、うまく連携できない可能性があるため注意しましょう。
手順5:インスタグラムで審査を申請する
手順4までの設定が問題なければ、自動で審査申請に進みます。通常24時間以内に審査が開始され、審査期間は1週間~4週間ほどです。
審査状況については、Facebookビジネスマネージャーに登録しているメールアドレス宛てに結果が届きます。Facebookコマースマネージャーでも確認が可能です。
自動で審査申請されなかった場合は、以下の手順で審査を依頼しましょう。
- インスタグラムのプロフィールにある「設定」から「ビジネス」>「Instagramショッピングを設定する」を選択
- 「利用規約に同意」>「次へ」をクリック
- インスタグラムと紐づけしたFacebookアカウントを選択
- 「審査を申請」をクリック
審査に落ちてしまった場合、再度Facebookコマースマネージャーから申請が可能です。ただし、再審査までには時間を要する可能性があります。その間に審査に落ちてしまった原因を解決して、慎重に再審査に挑みましょう。
手順6:インスタグラムの投稿時に商品をタグ付けする
審査に通過したら、インスタグラムの投稿に商品のタグ付けが可能となります。インスタグラムの投稿画面に「商品をタグ付け」の項目が表示されるようになるので、対象の商品を一覧から選択しましょう。
タグ付け後に「シェア」を押すと、タグ付けが完了した投稿が公開されます。
BASEのショップを複数のインスタアカウントと連携する方法
1つのBASEのショップに対して、複数のインスタグラムアカウントを紐づけることも可能です。
BASEとインスタグラムの連携・設定が完了したのち、以下の手順で追加しましょう。
- Facebookコマースマネージャーから「アカウント」を選択
- 「Instagramアカウント」で「追加」を選択
- 追加したいアカウントを入力
複数のアカウントと連携することで、より多くのユーザーにアプローチでき、高い集客効果が期待できます。
BASEとインスタグラムを連携するメリット
BASEとインスタグラムを紐づけることで得られるメリットは、以下のとおりです。
- インスタグラムの投稿からスムーズにショップへ訪問させられる
- インスタグラムユーザーに向けてアプローチでき集客しやすい
- 視覚的に商品を訴求できるためファンを増やしやすい
ただし、インスタグラムのフォロワーが少ないと十分な集客効果が得られないのがデメリットです。集客に成功するには、はじめのうちはインスタグラムでの投稿を増やし、ファンを獲得していくことが大切です。
インスタグラムのフォロワー(ファン)が増えることで、より多くのユーザーに商品をアピールできるため、購入してもらえる確率が高くなります。
ECサイトの集客について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
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BASEとインスタグラムがうまく連携できない5つの原因
BASEとインスタグラムがうまく連携できない場合には、以下の5つの原因が考えられます。
- 連携できる条件を満たしていない
- ビジネスアカウントの認証が済んでいない
- 設定が正しくできていない
- 予期せぬエラーが起きている
- アプリを最新バージョンにしていない
それぞれの原因に適した対処法を紹介しますので、連携できずに困っている方はぜひお読みください。
原因1:連携できる条件を満たしていない
Facebookとインスタグラムの利用規約やコマースポリシーを守れていない場合は、BASEと連携はできません。
販売できない商品を扱っている場合も同様に連携できませんので、利用規約や商材を再度確認してみましょう。
原因2:ビジネスアカウントの認証が済んでいない
インスタグラムがビジネスアカウントに切り替えられていない、もしくは認証されていない場合は、うまく連携できません。
ビジネスアカウントの認証は、アカウント変更後にメールで案内が届きます。認証が済んでいない場合は、届いているメールに記載されているURLにアクセスすることで、認証が完了します。
原因3:設定が正しくできていない
手順通りに設定できていないと、うまく紐づけられないことがあります。
人によってドメインの認証がされていなかったり、インスタグラムとFacebookがうまく連携できていなかったりなどがあるかもしれません。
連携方法を再度確認して、漏れている手順や設定がないか確認しましょう。
原因4:予期せぬエラーが起きている
利用規約を守り、正しい手順で設定したにもかかわらず、審査に通らないケースもゼロではありません。
予期せぬエラーが起きてしまった場合は、再審査が必要です。インスタグラムのアプリ、もしくはFacebookコマースマネージャーから再審査を申し込みましょう。
原因5:アプリを最新バージョンにしていない
インスタグラムやBASEのアプリのバージョンが古いと、うまく紐づかないこともあります。
連携させる前に、各アプリが最新バージョンになっているかを確認しましょう。
BASEとインスタグラムを連携させてスムーズな集客を実現しよう
BASEとインスタグラムを紐づけることで、インスタグラムの投稿から直接自分のショップに誘導できるようになります。販売チャネルの増加によって購買意欲の高いユーザーに訪問してもらえるため、売り上げアップが期待できます。
BASEとインスタグラムの連携方法は少し複雑ですので、今回紹介した手順どおりにゆっくりと進めましょう。うまくいかないときは、原因に合わせた適切な対処が必要です。
うまく連携できない、ショップの売り上げがなかなか伸びないとお悩みの方は、ぜひテクノデジタルにご相談ください。
お客様の状況に合わせて、ネットショップ構築や売り上げアップの方法などを提案・サポートいたします。
ネットショップの売り上げを伸ばしたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
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システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。
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