2024.10.01
カラーミーショップが売れない?ネットショップで軌道に乗るまでの完全ガイド
カラーミーショップでネットショップを運営している方の中には「ショップの売上が思うように伸びない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ほかにも、ECサイトで商品が売れない理由について知りたい方もいるかもしれません。
この記事では、カラーミーショップで商品が売れない理由について解説します。ほかにも、売れない問題を解決するのに必要なステップについても触れていきます。この記事を読むことで、売上不振の原因や改善策が見つかるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
この記事でわかること
- カラーミーショップで売れない理由
- 売れない問題を解決するステップ
- カラーミーショップの口コミ
目次
カラーミーショップで売れない5つの理由
カラーミーショップで売れない理由は、主に5つあります。
売れないときの対応や方法について知る前に、理由を知ることで根本的な解決が可能になるでしょう。売上が伸び悩んでいるWeb担当者は、ぜひ参考にしてみてください。
①集客ができていない
カラーミーショップで売れないのは、集客ができていないことが挙げられます。実店舗で人が来ないと商品が売れないように、ネットショップでもアクセスが集まらないと売上が伸びません。
特に、ショップの存在が認知されていない場合は集客が必要です。ネットショップでは、以下のような集客対策がおすすめです。
- SEO
- SNS運用
- Web広告
詳しい集客対策については「STEP③:SEOやSNS・広告で集客を強化する」の章で解説しています。
②商品の魅力が伝わっていない
商品の魅力が伝わっていないのも、カラーミーショップで売れない理由として挙げられます。
商品の魅力が伝わっていない原因として、商品情報や口コミが足りていないことが考えられます。
ネットショップではユーザーが商品を手に取って確認することができません。商品情報が少ないと、望んでいる商品なのかどうかを判断できず、売上不振につながります。商品情報を伝えるには、スペックを記載したり、商品写真を充実させたりすることがポイントです。
商品の口コミがないと購入に踏み切れないことも多いです。ユーザーからの口コミを集めるには、クーポンなどの特典を配布して口コミを集めるとよいでしょう。
③ターゲットの設定がズレている
ターゲットの設定がズレているのも、カラーミーショップで売れない理由の1つです。
ターゲットの設定とは、ネットショップの商品を購入して欲しいユーザー層を絞り込むことです。ターゲットの設定ができていない場合は、以下の手順で見直してみましょう。
- マクロ環境分析(PEST分析)
- ミクロ環境分析(3C分析、ファイブフォース分析、SWOT分析)
- 基礎戦略の選定(STP分析)
④そもそも商品が売れない時期である可能性がある
魅力ある商品を適切な形でユーザーに伝えられていたとしても、そもそも商品が売れない時期である可能性もあります。
ネットショップは24時間365日営業可能ですが、「認知度が低い時期」や「商品数が少ない時期」などは売上が伸びにくいです。認知度が低い時期は集客対策を行い、商品数が少ない時期には商品数を増やしていくような施策が必要です。
⑤リピーターが少ない
リピーターが少ないのは、カラーミーショップだけに限らず売れない理由となります。
ネットショップにおいて、売上を安定させるにはリピーターの存在は重要です。新規顧客を獲得するには広告費などのコストがかかります。しかしリピーターは定期的に購入してくれるため、売上拡大や安定につながります。
リピーター獲得には、以下のような施策が効果的です。
- ポイント制度の導入
- クーポン配布
- メルマガの配信
売れないを解決!カラーミーショップで売る4つのステップ
カラーミーショップで売れない問題を解決するには、以下のような方法を取り入れてみましょう。
ここからは、それぞれのステップごとに解説します。
STEP①:コンセプトを明確にする
まずはコンセプトを明確にして、お客さんに刺さりやすいように押し出しましょう。コンセプトが決まっていないと、ネットショップのオリジナリティを出すことができません。
ネットショップでコンセプトを作るには、「誰にどんな価値を届けたいか」を見直してみましょう。届けたいユーザーについて想像し、何に価値を見出すのかについて想像することで、漠然としたイメージが固まってくるでしょう。
STEP②:商品が見やすいページを作る
次に商品の魅力が伝わりやすいように、商品ページを見直しましょう。商品ページは商品の魅力を伝えるのに必要な要素です。商品ページがわかりにくいと、商品購入に踏み切れません。
見やすい商品ページにするには、商品画像を充実させることが大切です。複数の写真を掲載することで、商品のイメージが伝わりやすくなります。また、写真では伝わらないサイズや重量感についてはテキストで紹介するとわかりやすいです。
また、一度作成したまま見直していない商品ページは、「時代・流行の変化に対応しているか」といった視点でリライトするとよいでしょう。
STEP③:SEOやSNS・広告で集客を強化する
コンセプトを明確にして商品ページをブラッシュアップさせたら、集客を強化します。ネットショップにおいては、SEOやSNS、広告を用いた集客対策が重要です。
SEOとは、検索結果の上位に表示させるための施策です。ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを取り入れながら、ユーザーの悩みや疑問を解決するコンテンツを制作します。
カラーミーショップのSEO対策については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてお読みください。
Web広告は3つのうち最も短期的な効果を見込める施策です。リスティング広告やGoogleショッピング広告、リターゲティング広告など種類があり、ユーザーの特徴に合わせて使い分けます。
STEP④:リピーター獲得のために施策を打つ
最後にリピーター獲得のための施策を打てば、今後も繁盛するネットショップになります。
リピーターがいることによって、新規顧客の獲得に力を入れなくても売上を安定させることが可能です。新規顧客の獲得はコストがかかりやすいため、リピーター獲得ができればコストを抑えた運営ができるでしょう。
リピーターを獲得するには、お得感を演出することが重要です。たとえばポイント制度を導入すれば、ポイントを貯めるためにもう一度利用してくれるでしょう。ほかにも、クーポン配布によってクーポンを使用するために利用してくれると考えられます。
カラーミーショップは本当に売れないのか?個人の口コミ調査
ここでは実際にカラーミーショップを利用する方の口コミを見ていきましょう。今回ピックアップした口コミは、以下の通りです。
口コミを見ることで、どのような事例があるのかを理解できるでしょう。ここからは、それぞれの口コミについて紹介します。
口コミ①:カラーミーショップだから売れないは間違い
https://x.com/urerunetshop/status/1760527243728830872
各種サービスによって違いはありますが、カラーミーショップだから売れないということはないでしょう。
どんなサービスを利用しても、集客しなければいけない点は同じです。カラーミーショップで商品が売れないからと言って、ほかのショッピングカートを利用すれば劇的に売れるということはありません。
ターゲットユーザーの特徴やニーズを把握しながら最適な集客対策を行うことが重要です。
口コミ②:個人でも扱いやすい
https://x.com/miyamanchi123/status/1639770958696427520
カラーミーショップには「個人でも扱いやすい」といった口コミがあります。個人で雑貨屋を営んでいる方や、まだ店舗を持っていないハンドメイド作家の方など、個人でもネットショップを開設したい方も多いのではないでしょうか。
カラーミーショップなら、Webサイトの知識やスキルがなくても本格的なネットショップを開設できます。
口コミ③:有料プラットフォームの中でもおすすめ
https://x.com/miurananjin/status/1460155571605159937
「有料プラットフォームの中でもカラーミーショップはおすすめ」といった声も上がっています。
ショッピングカートサービスの中には、BASEやSTORESのように無料でネットショップを開設できるサービスがあります。これらは低コストで始められるといったメリットがありますが、カラーミーショップには有料であるからこそ、WordPressやAmazon Payなどのうれしい機能が無料で利用できることがメリットです。
そのため、月額費用がかかっても結果的にはコスパ良く運営できるでしょう。
カラーミーショップで売れないときによくある質問
カラーミーショップの手数料は高い?
カラーミーショップでは販売手数料が無料です。決済手数料に関しては、プランによって異なります。
決済手数料 | レギュラー | ラージ | プレミアム |
---|---|---|---|
クレジットカード | 3.4% | 3.19% | 2.99%~ |
後払い | 4.0%~ | 4.0%~ | 4.0%~ |
コンビニ払い | 143円~ | 143円~ | 143円~ |
代引き決済 | 308円~ | 308円~ | 308円~ |
Amazon Pay | 3.9% | 3.9% | 3.9% |
楽天ペイ | 月額2,200円 + 4% | 月額2,200円 + 4% | 月額2,200円 + 4% |
PayPay | 月額2,200円 + 3.45% | 月額2,200円 + 3.45% | 3.45% |
ネットショップが軌道に乗るまでどのくらいかかりますか?
一般的には、ネットショップが軌道に乗るまでに数カ月がかかります。ただし、状況によってはそれ以上かかることも珍しくはありません。
大切なことは、ネットショップを開設してからすぐに売上がでなくても焦らないことです。ネットショップを軌道に乗せるための施策を行い、現状の問題を改善していきましょう。
具体的な方法については前述の「売れないを解決!カラーミーショップで売る4つのステップ」を参考にしてみてください。
ネットショップには売れない時期がある?
ネットショップの売れない時期は、大きく分けて「認知度が低い時期」と「商品数が少ない時期」の2つがあります。
認知度が低い時期は、ネットショップへのアクセスが少ないので商品が売れにくいです。ネットショップに来てもらうために、SEOやSNS施策などの集客を行いましょう。どちらも重要な施策ですが、特にSEOは時間がかかる施策です。SNS施策をメインに行うことで、認知拡大を期待できるでしょう。
商品数が少ない時期はネットショップに寂れた印象を持たれることがあります。「運営に問題があるんじゃないか?」と不安にさせてしまうこともあるため、商品を充実させることが大切です。
セレクトショップが売れないって本当ですか?
セレクトショップだからといって商品が売れないとは限りません。ネットショップ販売の場合、セレクトショップ運営者の平均年収は約300万から1,000万円だと言われています。
ショップの知名度を上げたり、ターゲットユーザーのニーズをカバーした商品を取り入れたりなど、工夫をしながら人気のショップに育てていくことがポイントです。
ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください
カラーミーショップで売れない理由は、商品ページやターゲット設定の問題が考えられます。ほかにも、集客やリピーター獲得の施策ができていない可能性もあるでしょう。ネットショップにも商品が売れない時期があるため、原因に合わせて対策を立てることが重要です。
カラーミーショップの運営に関して疑問や不安がある場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではネットショップ運営に関するサポートを行っています。取り扱い商品や事業に合わせてご提案しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。
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