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ECサイトの運営代行会社おすすめ比較!サービス内容や選び方

ECサイトの運営代行会社おすすめ比較!サービス内容や選び方

ECサイト担当者の中には「ECサイトの運営を代行してもらいたい」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ほかにも「おすすめの代行会社を知りたい」と考えている方もいるかもしれません。

本記事ではおすすめのECサイトの運営代行会社を紹介します。ほかにも、運営代行会社のサービス内容や選び方についても触れていきます。本記事を読むことで、自社に合う運用代行が見つかるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • おすすめのECサイトの運営代行会社
  • サービス内容
  • 運営代行会社の選び方

ECサイトの運営代行とは?

ECサイトの運営代行とは?

ECサイトの運営代行とは、ECサイトやネットショップに必要な業務を委託できるサービスです。プランや契約内容によっては一部のみ委託することもありますが、一般的には以下のような業務をサポートしてもらえます。

  • ECサイト制作
  • マーケティング・広報活動
  • 商品撮影
  • 商品登録・商品管理
  • 配送代行
  • 顧客対応
  • コンサルティング

ECサイトの運営が初めての方にとっては、初期段階から本格的な運営ができるため安心です。ある程度慣れている方でも、運営しながらノウハウやECに関する最新情報を収集できます。

テクノデジタルでは、ECサイト運用代行も行っております。

お気軽にご相談ください!

ECサイト運営代行のサービス内容

ECサイト運営代行のサービス内容

ECサイト運営代行のサービス内容は、主に以下の通りです。

ECの運営の仕入れから販売に関わる業務、ECの根本であるサイト制作といった業務まで実施してくれます。ここからは、運用代行の各サービス内容について詳しく解説します。

テクノデジタルでは、ECサイト運用代行も行っております。

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物流管理・在庫管理・発送代行

ECサイトの運営代行では、物流管理や在庫管理、発送代行などを行ってくれます。

具体的に代行してくれる業務は以下の通りです。

  • 入荷
  • 検品
  • 保管
  • ピッキング
  • 梱包
  • 出荷

これらの業務を代行してくれることで、在庫の保管スペースについて考える必要がありません。また、梱包資材などのコストも削減できます。

ECの物流代行・発送代行サービスについては、以下の記事で詳しく解説しています。

商品登録・商品管理・ささげ業務

運営代行を委託することで、商品を販売するために必要な商品登録や商品管理、ささげ業務などにも対応してくれます。具体的に代行できる作業は、以下の通りです。

業務内容 具体的に代行できる作業
商品登録 商品の名称の入力
説明文の入力
価格の入力
スペックの入力
商品コードの入力
商品管理 受注・発注
在庫管理
ささげ業務 商品撮影
商品の採寸
商品の原稿作成

なかでも、ユーザーが商品を購入するかどうかを決定する商品撮影は、プロの依頼すべきです。魅力的に写すことによって、商品の良さを引き出すことができます。

ECサイトのささげ業務については、以下の記事を参考にしてみてください。

マーケティング・集客・販促施策・広報活動

ECサイト運用代行の中にはSEOや広告、SNS運用などのマーケティング・集客施策を行ってくれる企業もあります。

ECサイトの集客や販促に関する施策は、専門的なノウハウが必要です。施策後もデータを分析したり、それに伴って改善施策を行う必要があります。ECサイト運営初心者にはツールの扱いが難しいケースもあるため、プロに任せることをおすすめします。

顧客対応・カスタマーサポート

顧客からの問い合わせ対応や、返品・クレーム対応など、カスタマーサポートに対応してくれる代行業者もあります。

ECサイトの顧客対応は時間がかかる業務です。また直接顧客とやり取りすることから、顧客満足度にも直接影響します。

顧客対応やカスタマーサポートを代行すれば、高品質な顧客体験を提供できるでしょう。

サイト制作・保守管理

ECサイトの制作・構築や、運営時の保守管理も、ECサイト運営代行のサービスのひとつです。

ただ、ECサイトの制作とひと口に言っても、サービス内容はさまざまです。企業によって、まとめて構築する場合や一部機能のみ開発する場合があります。

さらに、企業によっては構築後の保守管理までサポートしてくれることもあります。

社内にデザイナーやエンジニアがいない場合や、個人での運営を考えていてまだ知識がない場合には、おすすめのサービスです。

テクノデジタルは、ECサイトの制作実績が豊富です!

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コンサルティング

ECサイトの運営代行だけではなく、戦略設計や運営方針などのコンサルティングもサービスとして提供している企業が多いです。

コンサルティングを受けることで、ECサイトを改善しながら運営に関するノウハウが社内に蓄積していきます。最終的には、インハウスでも対応できる体制を整えられるでしょう。

ECコンサルタントについては、以下の記事を参考にしてみてください。

ECコンサルタントとは?仕事内容や求められるスキル、将来性を解説

ECサイト運営代行の選び方

ECサイト運営代行の選び方

ECサイト運営代行の選び方は、以下の通りです。

上記のポイントを踏まえながら、その会社の得意な業界や実績なども確認するようにしましょう。

テクノデジタルでは、ECサイト制作からECサイト運用代行も行っております。

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自社ECサイト型かモール型か

ECサイト運営代行を選ぶ際には、まず自社ECサイト型かモール型かを確認する必要があります。モール型ECサイトとは、楽天市場のように各ショップがモール内で出店する形式のことです。

モール型に強みのある会社の場合は、得意なモールも異なっています。運営代行会社によって強みに違いがあるため、比較検討することが大切です。

ECモールについては、以下の記事を参考にしてみてください。

依頼したい業務の種類で選ぶ

ECサイト運営代行に依頼する際には、自社が依頼したい業務に対応しているかどうかを確認しましょう。

たとえば、配送業務を依頼したい場合、受注や梱包、発送などさまざまな業務が発生します。代行会社によって対応している範囲が異なるため、あらかじめ確認しておくとスムーズです。

また、短期間のスポットで依頼が可能かどうかも確認しておくとよいでしょう。

料金相場を確認する

ECサイト運営代行の料金体系は、主に月額固定型と月額固定+成果報酬型、完全成果報酬型の3つに分かれています。それぞれの費用相場は、以下の通りです。

料金体系 料金相場
月額固定型 10万円~30万円
月額固定+成果報酬型 売上の5%~10%
完全成果報酬型 5万円~10万円+売上の5%~10%

上記の料金相場を念頭において、契約したい代行会社の料金を確認しましょう。

法律や規約、トレンドなどの最新情報に詳しいか

ECサイト運営代行を選ぶ際には、法律やECモールなどの最新情報に詳しいかどうかを確認しておきましょう。

取り扱う商品によっては法規制があったり、規約が厳しかったりする場合があります。商品ジャンルごとに適切な対応ができないと、運営自体ができなくなる恐れがあります。

また、上記の内容も含めECサイトのトレンドの変化は激しいので、最新情報をキャッチアップできているかどうかも確認しておくべきポイントです。

ECサイトの運営代行会社おすすめ比較

ECサイトの運営代行会社おすすめ比較

ここからは、おすすめのECサイト運営代行会社を強みや対応する業務範囲について触れながら紹介していきます。これからネットショップを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社

出典:アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社は、ECサイトの構築から、運営支援、フルフィルメントまで幅広く行っている企業です。フルフィルメントとは、自社の代わりに商品管理や検品作業、受発注業務、梱包し発送まで代行してくれるサービスです。

D2C向けには物流システム「mylogi」を展開していて、商品管理から受注、出荷、在庫管理、配送まで一括で管理できます。

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社

出典:サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、ネットショップ・EC運営代行を行う企業です。自社運営のECサイトだけでなく、以下のようなECモールにも対応しています。

  • 楽天市場
  • ヤフーショッピング
  • Amazon
  • Wowma!(ワウマ)

商品登録や商品管理のようなバックエンド業務から、商品企画やプロモーションのようなフロント業務まで対応しています。

料金プランも充実しているので、委託したい業務や予算に合わせて選択可能です。

株式会社飛躍

株式会社飛躍

出典:株式会社飛躍

株式会社飛躍は、「Shopify Plus」の構築や支援実績を持ち、厳しい審査に通過した「Shopify Plusパートナー」のひとつです。Shopifyに特化して支援していて、越境ECのサポートを得意としています。

Shopify構築以外にも、成長や改善を支援する「グロースハックプラン」「shopify ↔ スマレジ 連携アプリ」などのプランも展開しています。

GMOメイクショップ株式会社

GMOメイクショップ株式会社

出典:GMOメイクショップ株式会社

GMOメイクショップ株式会社は、EC運営代行やコンサルティングなど幅広くサポートしている企業です。以下のように、物流や運用、SNSなどに対応しています。

  • EC運営代行
  • 物流代行
  • ECコンサルティング
  • 運用サポートサービス
  • サイト制作代行
  • 動画制作サービス
  • SNS外部連携サービス
  • BASE引越しサービス

現時点で明確に依頼したい業務が決まっているなら、こうしたサービスを活用するといいでしょう。

株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフ

出典:株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフは、ネットショップ運営代行やEC運営代行を行う企業です。

ECコンサルティングでは月次レポート制作やSEOロジック分析などを行います。こうした分析はノウハウが必要となるため、初心者の方にも安心です。課題や改善点を洗い出して提案してもらえるため、コンサルティングから具体的な施策の実行まで依頼可能です。

また、EC実務作業では、サイト更新や商品登録、メルマガ作成・配信などを依頼できます。

株式会社idiom

株式会社idiom

出典:株式会社idiom

株式会社idiomは、完全成果報酬のネットショップ運営代行会社です。運営継続率95%を誇っていて、自社サイトだけでなく楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどのモールにも対応しています。

海外進出のサポートも行っているので、既存の運営の延長で行いたい場合も展開できるでしょう。

株式会社arounds

株式会社arounds

出典:株式会社arounds

株式会社aroundsは、EC運営代行サービスを行う会社です。ブランド価値を高めるコンテンツ制作や、課題解決プランの設計、運営のサポートなどを行います。

完全に任せきりにするのではなく、設計や施策実行を一緒に行えるため、社内にノウハウを蓄積していきながら運営して行けます。

株式会社スタイリスト

株式会社スタイリスト

出典:株式会社スタイリスト

株式会社スタイリストは、自社サイトやECモールの運営サポートを行う会社です。ECモールでは、以下のモールに対応しています。

  • 楽天市場
  • Amazon
  • Yahoo! JAPAN
  • au PAY
  • Qoo10

ECサイト運営に関わる全ての業務に対応しているため、社内にノウハウがなくても運営を進められるでしょう。

株式会社これから

株式会社これから

出典:株式会社これから

株式会社これからは、ネットショップ支援を行う会社です。ネットショップ制作からコンサルティングまで行っているため、構築から運用まで一括で依頼することもできます。

また、ネットショップの売上UP支援ツール「AdSIST」を提供していて、ネットショップの商品を自動でさまざまなSNSへ拡散してくれます。専門知識は不要でチャットの質問に答えるだけで簡単に操作可能です。

株式会社いつも

株式会社いつも

出典:株式会社いつも

株式会社いつもは、ECサイト制作から運用、SNS運用、物流など幅広くサポートを行っている会社です。コスメ、日用品、食品、アパレル、ヘルスケア、サービスなど、さまざまな業種・業態での実績があります。

制作から運用まで一括で依頼すれば、スピード感を持って公開できるでしょう。SNSにも対応しているため、集客対策も行えます。

ECサイト運営代行を利用するメリット

ECサイト運営代行を利用するメリット

ECサイト運営代行を利用することで、人件費や梱包資材などのコストをカットできるといったメリットがあります。ほかにも、以下のようなメリットがあります。

ここからは、それぞれのメリットについて解説します。

コア業務に専念できる

ECサイト運営代行を利用するメリットは、商品開発・改善のようなECサイトのコア業務に使う時間を増やせることです。たとえば、商品開発などのコア業務に集中すれば、顧客満足度の向上を期待できます。

一部の業務のみも代行可能なので、リソースが足りていない業務や、課題に感じている業務がある場合に活用してみましょう。

EC初心者でもハイクオリティな運営が可能になる

ネットショップの経験がない運営初心者でも、ECサイト運営代行に依頼することで高いクオリティの運営ができることもメリットのひとつです。

専門知識を持った代行会社が運営をサポートしてくれるので、短期間で成果を上げられるようになるでしょう。その結果、顧客満足度向上やブランディングへとつながります。

ECサイト運営代行を利用する際の注意点

ECサイト運営代行を利用する際の注意点

ECサイト運営代行を利用する際の注意点は、以下の通りです。

ここからは、それぞれの注意点について解説します。

自社内でノウハウを蓄積しづらい

ECサイト運営代行に依頼する際の注意点は、自社内でノウハウを蓄積しづらいことです。

外注している場合でも、事情によっては急きょ社内でやらなければならないケースがあります。ところが、社内でやり方がわからないと迅速に対応できず、クレームやトラブルになってしまうでしょう。

こうしたリスクを避けるため、ノウハウを蓄積できるようにコンサルティングを併用するか、一部業務のみを依頼するのがベストです。

自社の方針や目標などを伝える

運営を任せっきりにするのではなく、自社の方針や目標などを詳細に伝えるべきことが重要です。

商材の特徴や予算などをあらかじめしっかり伝えておくことで、運営代行会社も成果を出しやすくなります。そのためには、自社ECサイトの課題や必要な戦略などについて、定期的に擦り合わせをするようにしましょう。

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ECサイト運営を外注することで、運営初心者でも初期段階から本格的な運営ができます。業務にかかるコストやリソースも削減できるため、業務効率化にもつながります。

もしEC運営代行を検討している場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではECサイトの構築から運営サポートまで幅広く行っています。事業に合わせたソリューション提案もいたしますので、お気軽にご連絡ください。

投稿者

  • デジタルトレンドナビ編集部

    システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。