2024.02.27
売れる商品説明の書き方は?16個のコツを例文とともに徹底解説!
ECサイト運営に携わる方の中には「どのように商品を説明すれば売れるのか分からない」といった悩みがあるのではないでしょうか。ほかにも、「商品説明の例を参考にしたい」と考えている方もいるかもしれません。
本記事では、売れる商品説明の書き方について解説します。また、16個のコツや例文を紹介します。本記事を読むことで、どんなふうに商品説明を書けばいいのかイメージできるようになるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
この記事でわかること
- 売れる商品説明の書き方
- 商品説明の16個のコツ
- 商品説明の例文
売れる商品説明の書き方は?16個のコツ!
売れる商品説明の書き方として、以下16個のコツがあります。
ここからは、それぞれのコツについて解説します。
商品説明文の基本構造を意識する
売れる商品説明を書く際には、まず商品説明文の基本構造を意識すべきです。商品説明文の基本構造は、以下の3つから成り立ちます。
- キャッチコピー…商品の魅力を説明する短いフレーズ
- ボディコピー…商品の紹介
- クロージングコピー…締めくくり・アクションへの誘導
キャッチコピーでは、ユーザーが惹き付けられるような商品の価値を提示します。
キャッチコピーの例文 |
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手軽で健康的な食事。忙しいあなたをサポート! |
ボディコピーでは、キャッチコピーの内容をより具体的に提示します。ユーザーの悩みに訴えかけることで、メリットが伝わりやすくなります。
ボディコピーの例文 |
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健康に配慮したいけど、忙しくて自炊ができないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、安全な食材を使用しカロリーバランスを考えた冷凍弁当を開発しました。レンジで温めて食べ終わったら容器を捨てるだけ。後片付けの手間もかかりません。 |
クロージングコピーでは、ユーザーの「お得な買い物をしたい」という気持ちを後押しすることが大切です。
クロージングコピーの例文 |
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初回購入は送料無料となっています。食生活の見直しをしてはいかがでしょうか? |
文字数は400〜650文字程度にする
売れる商品説明は、400文字〜650文字程度に納められている傾向にあります。
これは「400文字〜650文字書けば必ず売れる」というわけではなく、商品の細部まで細かく記載する必要があることを示しています。つまり、手に取ってみることができない商品を購入するかどうか決めるためには、詳しい商品説明が必要なのです。
どれくらいのボリュームで書けばいいのか分からない場合は、400文字〜650文字を目安にしてみましょう。
ターゲット・ペルソナを明確にする
売れる商品説明にするには、ターゲット層やペルソナ像を明確にすることが大切です。「誰にこの商品を買ってほしいのか」を明確にすることで、何を記載すべきかが見えてくるからです。
ペルソナとして想定すべき内容は以下の通りです。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- 家族構成
- 住居
たとえば、以下のようにペルソナ設定をします。
例 |
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年齢:25歳 性別:男性 職業:IT企業の営業 収入:350万円 家族構成:独身 住居:東京 |
- 年齢:25歳
- 性別:男性
- 職業:IT企業の営業
- 収入:350万円
- 家族構成:独身
- 住居:東京
数字を活用する
より商品説明を具体化させるために、数字を活用するのも効果的です。数字で表現できる箇所は数字に置き換えることで、曖昧な表現を避けられます。
たとえば、商品のサイズや金額、効果に関して数字を盛り込むことで、イメージしやすくなります。
例文 |
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大容量トートバッグ。A4サイズ収納可能! 4個入りでたったの1,000円 お客様の95%が効果を実感 |
ただし、数字を用いる際は根拠を提示する必要があります。根拠がないと企業やブランドの信頼を失うため、要注意です。
6W2Hを意識する
商品説明を作成する際は、「6W2H」を用いるのも効果的です。6W2Hとは、以下のような観点を盛り込んだフレームワークのことです。
6W2H | 例 |
---|---|
What(何を) | 「クイックヘルシー」(商品名)を |
When(いつ) | 2024年2月23日(金) |
Where(どこで) | 公式サイトで |
Who(誰が) | グリーンフューエル株式会社が |
Why(なぜ) | 「忙しくて自炊ができない」という悩みを解決するために |
Whom(誰に) | 自分や家族に |
How(どうやって) | レンジで温めて |
How much(いくらで) | 6食3,000円で |
ベネフィットを伝える
ユーザーを惹きつけるには、商品を購入することのベネフィットをアピールすることが重要です。ユーザーはただ商品の機能を購入しているのではなく、その商品を購入することで得られる価値を購入しているからです。
ベネフィットを含めた商品説明の例は、以下の通りです。
例文 |
---|
こちらの靴は軽さにこだわっていて、まるでジャンプしているかのような軽い履き心地です。 |
デメリットや悪い部分も書く
ECサイトでは、購入メリットや良い部分だけでなく、デメリットや悪い部分も書くことも大切です。
デメリットや悪い部分が書かれていないと、購入前のイメージとのギャップに対してクレームが入る可能性があります。また、注意点が書かれていないという意味で、信頼感を失うケースもあります。
ただし、単にデメリットや悪い部分を書くのではなく、解決法や軽減する方法にも触れるといいでしょう。
例文 |
---|
価格は決して安くはありませんが、一つひとつ手作りしています。 |
購入者目線で書く
購入者目線で書くことによって、ユーザーが知りたい情報や嬉しいメリットを盛り込むよう意識できます。ショップ目線で書くと事務的で情緒のない響きになってしまうため、注意しましょう。
購入者目線で書いた商品説明の例は以下の通りです。
例文 |
---|
重量はわずか200gで、女性でも簡単に持ち運びできる重さです。 |
画像を活用する
商品説明に画像を一緒に掲載することで、商品情報をより詳しく伝えられます。
実際の商品のサイズや重量を数値で表現しても、分かりにくいでしょう。一方で、画像だけで商品のイメージを伝えるのも難しいです。そこでテキストを用いながら画像も活用することで、より詳細にイメージできるようになります。
なお、画像の掲載は1枚ではなく、できれば5枚以上掲載するのが望ましいです。
ストーリー仕立てにする
ユーザーの心を刺激するには、情緒に訴えかけるようストーリー仕立てにする方法が効果的です。語りかけるようなストーリー調にすることで、オリジナリティのある商品説明や感情に訴えかけるエモーショナルな商品説明になります。
ストーリーを作るときに考えるべきポイントは以下の通りです。
- 開発したきっかけ
- こだわりのポイント
- 苦労した点
- どんなときに使って欲しい商品か
例文 |
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「夕食の時間をもっと手軽に、もっと健康的に」そんな想いからこの商品を開発しました。 |
曖昧な表現・誇張表現は避ける
商品説明を書くときは、曖昧な表現や誇張表現を避けるようにしましょう。曖昧な表現を用いると、ほかの商品やECサイトと同じように感じられ、説得力がなくなります。
また、誇張表現を用いるとユーザーから怪しまれ、信頼を失ってしまいます。そのため、根拠のない記載やユーザーのイメージがつかない記載は避けるか、削除するようにしましょう。
不安や懸念を払拭できるようにする
ユーザーの「損をしたくない」という気持ちに応えるために、不安や懸念を払拭できるように商品説明を考えましょう。あらかじめユーザーが不安になりそうな要素をピックアップし、それを解消できるような説明を考えます。
例文 |
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組み立てにかかる時間は30分程度です。組み立て作業の動画もあるので、参考にしてください。 |
商品の特徴や魅力を把握する
商品説明を考える際は、その商品の特徴や魅力を細かく把握することが大切です。
取り扱う商品を知ることは、ほかの商品との違いを知ることにつながります。その商品にしかない魅力をアピールすることで、特別感を演出できます。
商品説明の際は以下の特徴を把握しておきましょう。
- 素材
- 重さ
- 肌ざわり
- 食感
- 味わい
購入後の使用イメージがつくようにする
購入後の使用イメージがつくような言葉や言い回しがあることで、購入率アップにつながります。なかでも、アパレルや食品系のECサイトで有効なコツです。
購入後の使用イメージが湧くような例文は以下の通りです。
例文 |
---|
なめらかな着心地 サクッとした歯ごたえ |
読みやすさを意識する
読みやすい商品説明にするには、表やグラフ、箇条書きなど、文章以外の表現を用いるのもテクニックのひとつです。
文章ばかりが並んでいるとメリハリがなく、読む気が失せてしまうユーザーもいます。そこで表やグラフを用いることで、購入者の目に留まりやすく、興味を持ってもらうきっかけになります。
読みやすくするための工夫は以下の通りです。
- 比較表を用いる
- グラフを活用する
- 吹き出しを使う
- 箇条書きにする
QUESTフォーミュラのフレームワークを使う
商品説明を作るときは、「QUESTフォーミュラ」という文章構成のフレームワークを使うこともポイントです。
QUESTフォーミュラとは、読者を惹きつけて売上アップにつながる文章構成にするために使えるフレームワークのことです。
頭文字 | 役割 |
---|---|
Qualify(ターゲットの特定) | ターゲットの興味を惹く |
Understand(共感) | ターゲットの悩みや願望に共感する |
Educate(教育) | ターゲットの悩みや願望を解決する方法を解説する |
Stimulate(興奮) | ターゲットからの購入意欲を高める |
Transition(行動喚起) | ターゲットの購入を促す |
QUESTフォーミュラは購入者の悩みや不安に寄り添い、共感とメリットを届けられるため、「買いたい」という感情を引き出してくれます。
ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください
ECサイトでは対面でコミュニケーションが取れないため、商品情報や魅力を伝えるためには、商品説明を充実することが大切です。本記事で紹介したコツを取り入れることで、ほかのECサイトとの差別化や、商品のアピールにつながるでしょう。
もしECサイト運営に関して商品説明以外にも悩みがある場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではECサイトの構築から運営サポートまで幅広く行っています。取り扱う商品に応じてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
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システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。
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