デジタルトレンドナビ

ファッション系ECサイトを一覧で紹介!デザインや特徴まとめ37サイト

ファッション系ECサイトを一覧で紹介!デザインや特徴まとめ37サイト

アパレルでECサイトを始めたいと考えている方には「ファッション系ECサイトにはどのようなものがあるのか知りたい」といったニーズがあるのではないでしょうか。ほかにも「ファッション系ECサイトのデザインを参考にしたい」と考えている方もいるでしょう。


本記事では、成功しているファッション系ECサイトを紹介します。また、デザインや特徴についても触れていきます。本記事を読むことで、成功しているファッション系ECサイトの傾向を掴めるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • 成功しているファッション系ECサイトの例
  • ファッション系ECサイトごとの特徴
  • デザインの例

ファッション系ECサイト一覧まとめ37サイト

ファッション系ECサイト一覧まとめ37サイト

ここからは、ECモールや国内・海外ブランド問わずサイトの機能やブランディングに関する特徴について紹介していきます。

.st(ドットエスティ)

.st(ドットエスティ)

引用元:.st(ドットエスティ)

公式サイト https://www.dot-st.com/
特徴 スタッフのコーディネート・スタイリングを参考にできる

.st(ドットエスティ)はレディース向けをはじめ、メンズ向け、キッズ向けなど幅広いブランドを扱っているECサイトです。「STAFF BOARD」ではスタッフごとにアカウントが存在し、コーディネートや小物のスタイリングを参考にできます。

ZOZOTOWN

ZOZOTOWN

引用元:ZOZOTOWN

公式サイト https://zozo.jp/
特徴 サイトデザインは控えめ

ZOZOTOWNは複数のアパレルブランドを取り扱っているファッション専門の大手ECモールです。サイトのメインカラーをグレーで統一し、控えめにすることで商品を引き立てる効果があります。

ONWARD CROSSET

ONWARD CROSSET

引用元:ONWARD CROSSET

公式サイト https://www.uchideno-kozuchi.com/
特徴 コンテンツが充実

ONWARD CROSSETは、幅広い年代やジャンルのファッションを取り入れているECサイトです。読み物コンテンツが充実していて、ニットの着方や着まわし方などを提案しています。

ユニクロ公式オンラインストア

ユニクロ公式オンラインストア

引用元:ユニクロ公式オンラインストア

公式サイト https://www.uniqlo.com/jp/ja/
特徴 ECサイト・アプリ・店舗の連携

ユニクロは老若男女問わず幅広いユーザーに利用されている大手アパレルブランドです。オムニチャネルとして成功していることで知られていて、ECサイト・アプリ・店舗の連携に成功しています。

ワールドオンラインストア

ワールドオンラインストア

引用元:ワールドオンラインストア

公式サイト https://store.world.co.jp/
特徴 需要ごとのカテゴリー分類

ワールドオンラインストアでは、レディース・メンズ・キッズのほかに、「着まわしスカート」「あったかパンツ」「セレモニー」のような需要ごとのカテゴリー分類も充実させています。

ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)

ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)

引用元:ファッション通販SHOPLIST

公式サイト https://shop-list.com/
特徴 タブ切り替えでページ遷移が可能

ファッション通販SHOPLISTは、洋服をはじめ、カラコンやコスメなどのアイテムを取り扱っているECサイトです。トップには「すべて」「カラコン」「コスメ」などタブが用意されており、切り替えることで簡単にページ遷移ができます。

ABC-MARTオンラインストア

ABC-MARTオンラインストア

引用元:ABC-MARTオンラインストア

公式サイト https://www.abc-mart.net/shop/
特徴 人気ブランドを一覧化

ABC-MARTオンラインストアは、スニーカーやシューズをメインに取り扱っているECサイトです。「Nike」「adidas」「puma」など人気ブランドをロゴで一覧化することで、欲しい商品を見つけやすくなっています。

スーツのAOKI【公式通販】

スーツのAOKI【公式通販】

引用元:スーツのAOKI【公式通販】

公式サイト https://www.aoki-style.com/
特徴 アイテムごとにページ遷移可能

スーツのAOKIは、メンズ・レディースのスーツを販売しているECサイトです。上部には「スーツ」「シャツ」「トップス」などアイテムごとの導線があるため、簡単にページ遷移できます。

BAYCREW’S STORE

BAYCREW’S STORE

引用元:BAYCREW’S STORE

公式サイト https://baycrews.jp/
特徴 スタッフのコーディネート紹介

BAYCREW’S STOREは、「JOURNAL STANDARD」や「IENA」を主力ブランドとしているECサイトです。コンテンツが充実していて、「スナップ」ではスタッフのコーディネートを紹介しています。

BEAMS(ビームス)

BEAMS(ビームス)

引用元:BEAMS

公式サイト https://www.beams.co.jp/
特徴 ライブ配信アーカイブを掲載

BEAMSは複数のアパレルブランドを取り扱っているセレクトショップです。サイト上ではライブで新作アイテムの紹介をしていて、アーカイブも掲載されています。

DHOLIC(ディーホリック)

DHOLIC(ディーホリック)

引用元:DHOLIC

公式サイト https://www.dholic.co.jp/
特徴 ファッション誌風のKV

DHOLICはレディース向けのアパレルECサイトです。「MAGAZINE」では読み物系コンテンツを配信していて、KVはファッション誌風にデザインされています。

FABRIC TOKYO

FABRIC TOKYO

引用元:FABRIC TOKYO

公式サイト https://fabric-tokyo.
特徴 画像を大きく一面に使用

FABRIC TOKYOはオーダースーツを販売しているECサイトです。ビジネスパーソン向けのシックなデザインで、画像を大きく一面に使用しています。メニューボタンをシンプルにすることで、写真を主役にできます。

Daytona Park(デイトナパーク)

Daytona Park(デイトナパーク)

引用元:Daytona Park

公式サイト https://www.daytona-park.com/
特徴 類似商品の検索が可能

Daytona Parkはメンズ・レディースの洋服を販売しているECサイトです。写真を取り込むことで、類似商品の検索ができるようになっています。

Gap 公式オンラインストア

Gap 公式オンラインストア

引用元:Gap

公式サイト https://www.gap.co.jp/
特徴 カテゴリーを細かく分類

Gapでは、老若男女問わず幅広い世代の洋服を販売しています。レディース・メンズ以外にも、「ガールズ」「幼児ボーイズ」「ベビーガールズ」などカテゴリーが細かく分類されています。

GU(ジーユー)公式 ファッション通販サイト

GU(ジーユー)公式 ファッション通販サイト

引用元:GU

公式サイト https://www.gu-global.com/jp/ja/
特徴 ファッション誌風のKV

GUは若い世代をターゲットにアパレルを展開していて、ECサイトではファッション誌風のKVが掲載されています。タップすればそのまま気になるアイテムをチェックできるため、購入のハードルが下がります。

H&M Japan オンライン通販

H&M Japan オンライン通販

引用元:H&M Japan

公式サイト https://www2.hm.com/ja_jp/index.html
特徴 ロゴとアクセントカラーをリンク

H&Mは実店舗を持ちながら、H&M JapanとしてECサイトも展開しています。ロゴとアクセントカラーをリンクさせることで、デザインからブランドの世界観を統一できています。

LEVI’Sリーバイス®公式通販オンラインショップ

LEVI'Sリーバイス®公式通販オンラインショップ

引用元:LEVI’Sリーバイス®公式通販オンラインショップ

公式サイト https://www.levi.jp/
特徴 カルーセルで導線を設置

LEVI’SのECサイトでは、トップページに「ライブチャンネル」「セール」「新着商品」のカルーセルを設置しています。気になるページにすぐアクセスできるため、回遊率の向上を期待できるでしょう。

MIX.Tokyo

MIX.Tokyo

引用元:MIX.Tokyo

公式サイト https://mix.tokyo/
特徴 オンライン試着

MIX.Tokyoは20代~30代の女性から人気を集めているECサイトです。「VIRTUSIZE」という機能ではオンライン試着が可能で、身長や体重、年齢などの情報から洋服のフィット感を教えてくれます。

SHIPS

SHIPS

引用元:SHIPS

公式サイト https://www.shipsltd.co.jp/
特徴 インスタグラムの投稿を掲載

SHIPSのECサイトには、インスタグラムの投稿が掲載されています。あえてテキストを入れずそのまま掲載することで、商品や写真を引き立てられます。

Tommy Hilfiger公式オンラインストア

Tommy Hilfiger公式オンラインストア

引用元:Tommy Hilfiger公式オンラインストア

公式サイト https://japan.tommy.com/
特徴 ロゴの配色をテーマカラーに

Tommy HilfigerのECサイトでは、ロゴの配色をテーマカラーにしたデザインを取り入れています。印象に残りやすいため、ブランディングにつなげられるでしょう。

ユナイテッドアローズ公式通販

ユナイテッドアローズ公式通販

引用元:ユナイテッドアローズ公式通販

公式サイト https://store.united-arrows.co.jp/.com/
特徴 各ブランドの世界観を壊さないためシンプルなデザインに

ユナイテッドアローズのECサイトでは、「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース」「green label relaxing」など複数のブランドを扱っています。そのため各ブランドの世界観を壊さないよう、サイトデザインはシンプルです。

WEGO ONLINE STORE

WEGO ONLINE STORE

引用元:WEGO ONLINE STORE

公式サイト https://wego.jp/
特徴 トレンドを意識したバナーデザイン

WEGO ONLINE STOREでは、各特集ページのバナーが配置されています。若者のトレンドを意識したデザインを取り入れることにより、ユーザーを惹きつけられます。

ZARA

ZARA

引用元:ZARA

公式サイト https://www.zara.com/jp/ja/
特徴 画像を大きく掲載して新鮮さを演出

ZARAのECサイトでは、画像を大きく掲載するデザインを取り入れています。シーズンごとに画像を差し替えることで、飽きることなく新鮮さを演出できています。

URBAN RESEARCH ONLINE STORE

URBAN RESEARCH ONLINE STORE

引用元:URBAN RESEARCH ONLINE STORE

公式サイト https://www.urban-research.jp/
特徴 下部にメニューを固定

URBAN RESEARCHのECサイトでは、カートやお気に入り、検索などのメニューを下部に固定しています。閲覧の邪魔になることなく、好きな時にすぐページ遷移できるため、ユーザーが使いやすい工夫となっています。

アカチャンホンポ Online Shop

アカチャンホンポ Online Shop

引用元:アカチャンホンポ Online Shop

公式サイト https://shop.akachan.jp/shop/default.aspx
特徴 月齢ごとに絞り込み可能

アカチャンホンポ Online Shopでは、月齢ごとに絞り込みができます。子供の成長に合わせて洋服を見つけられるため、効率よく買い物ができます。

USAGI ONLINE(ウサギオンライン)

USAGI ONLINE

引用元:USAGI ONLINE

公式サイト https://usagi-online.com/
特徴 淡い色合いで統一

USAGI ONLINEでは、バナーや写真を淡い色合いで統一しています。繊細な世界観を演出することにより、ブランドに共感するユーザーを惹きつけられるでしょう。

NANO universe CATALOG

NANO universe CATALOG

引用元:NANO universe CATALOG

公式サイト https://store.nanouniverse.jp/jp/
特徴 スクロールに合わせた動き

NANO universeのECサイトでは、スクロールに合わせた動きを取り入れています。小気味よく動くことにより、スクロールしたくなる仕組みが施されています。

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

引用元:ベルメゾンネット

公式サイト https://www.bellemaison.jp/
特徴 アイテムごとに評価を掲載

ベルメゾンネットでは、アイテムごとに評価を5段階で掲載しています。ユーザーからの反応が分かるため、判断材料として役立つでしょう。

ミキハウス

ミキハウス

引用元:ミキハウス

公式サイト https://www.mikihouse.co.jp/pages/onlineshop
特徴 ギフト専用ページの導線あり

ミキハウスのECサイトには、ギフト専用ページへの導線がトップページに設定されています。知人への出産祝いでサイトにアクセスした人が迷わず買い物できるため、離脱を防止できるでしょう。

LOOK@E-SHOP

LOOK@E-SHOP

引用元:LOOK@E-SHOP

公式サイト https://www.e-look.jp/
特徴 インスタグラムの投稿を掲載

LOOK@E-SHOPには、インスタグラムの投稿が掲載されています。興味を持ったユーザーがそのままインスタグラムに推移できるため、フォロワー獲得につなげられるでしょう。

R-online “The Shop”

R-online

引用元:R-online “The Shop”

公式サイト https://e-shop.renown.com/
特徴 レディース・メンズがタブで切り替え可能

R-online “The Shop”では、レディース・メンズページがタブで切り替えられます。読み込みに時間がかからないため、ストレスなく利用できるでしょう。

ワコールウェブストア

ワコールウェブストア

引用元:ワコールウェブストア

公式サイト https://store.wacoal.jp/
特徴 さまざまな需要から検索可能

ワコールウェブストアでは、「カップサイズ」「アンダーサイズ」「価格」などの需要から商品を検索できるように設計されています。欲しい商品を見つけるストレスが減り、サイト離脱防止になります。

西松屋オンラインストア

西松屋オンラインストア

引用元:西松屋オンラインストア

公式サイト https://www.24028-net.jp/
特徴 パステルを基調にデザイン

西松屋オンラインストアでは、パステルカラーを基調にしたデザインを取り入れています。パステルカラーでまとめることで、優しさを感じられます。

夢展望

夢展望

引用元:夢展望

公式サイト https://dreamvs.jp/
特徴 バナーをファッションスタイルごとにデザイン

夢展望のECサイトでは複数のファッションスタイルを取り入れており、それぞれに合うバナーデザインを施しています。そのため、興味のあるスタイルを見つけられます。

洋服の青山オンラインストア

洋服の青山オンラインストア

引用元:洋服の青山オンラインストア

公式サイト https://www.y-aoyama.jp/
特徴 スーツマッチングで商品を見つけられる

洋服の青山のECサイトには、「スーツマッチング」という診断機能があります。簡単な質問に答えるだけで商品を見つけられるため、商品を探す面倒な工程を省略できます。

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ファッションECサイトでは、欲しいアイテムを探しやすくしたり、サイズ感を分かりやすくしたりする工夫が重要です。ブランドの世界観をデザインに反映することで、ブランディングにつなげられるでしょう。

ファッションECサイトの制作に疑問や悩みがある場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではECサイトの構築から運営サポートまで行っています。事業内容に合わせたソリューション提案もいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者

  • デジタルトレンドナビ編集部

    システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。