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ネットショップ開業サービス無料・有料おすすめ比較!個人・法人に人気の20選

ネットショップ開業サービス無料・有料おすすめ比較!個人・法人に人気の20選

ネットショップを開設することで、店舗を持たずにいつでも注文を受け付けられるようになります。とはいえ、「たくさんネットショップがあるけど、結局どこがいいの?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。


本記事では、おすすめの無料・有料ネットショップ開業サービスを紹介します。また、前半ではネットショップ開業サービスの選び方についても触れています。
本記事を読めば、自社の事業や成長段階に合うネットショップ開業サービスが見つかるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • ネットショップ開業サービスの選び方
  • 無料のネットショップ開業サービス
  • 有料のネットショップ開業サービス

ネットショップ開業サービスの選び方

ネットショップ開業サービスの選び方

ネットショップの開業サービスの選び方は、次のとおりです。

  • 無料か有料か
  • 出店方法
  • 手数料
  • その他に注目すべき点

個人でも法人でも規模に関わらず、ネットショップ開業サービスを使用すれば比較的手軽にネットショップを立ち上げられます。ここからは、それぞれの内容を解説していきます。

無料か有料か

有料と無料のネットショップ開業サービスの違いは以下のとおりです。

無料 有料
販売手数料・振込手数料 安い 高い
独自ドメイン
デザインの自由度 低い 高い
サポート 自分で対応 集客もサポート

無料サービスの強みは、販売手数料や振込手数料が安いことです。そのため、ネット販売を小さくスタートしたい場合に向いています。

一方で、有料サービスなら独自ドメインが使用でき、デザインの自由度も高いのでブランディングに向いています。集客サポートも受けられれば、事業拡大につながるでしょう。

出店方法

出店方法には以下の3つがあり、それぞれ以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット デメリット
ASPカート型 コストが安い 集客力が低い
ECモール型 集客力が高い カスタマイズ性が低い
インストール型 基本的機能が揃っている 運用コストがかかる

ここからは、それぞれの出店方法について解説していきます。

ASPカート型

ASPカート型とは、ネットショップ開業サービスのことです。ショッピングカートや受注システムなど、必要な機能があらかじめ準備されています。

ASPカート型は、その他の方法に比べてコストが安いです。そのため、個人で始めたい人にも向いています。

ただし、集客力はECモールに比べると低いです。SNSと連携するなど、ある程度の集客力ノウハウが必要となります。

ECモール型

ECモール型とは、Amazonや楽天市場のように複数のショップから構成されるネットショップのことです。

集客力が高いことから、ブランドの知名度が低くても見てもらえる可能性があります。ただし、商品ページでオリジナリティを発揮するのが難しく、カスタマイズ性が低いことが弱点です。

なお、ECモール型のメリットやデメリットについては以下の記事で詳しく解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

インストール型

インストール型とは、用意したサーバーにネットショップの機能をインストールする方法のことです。

最低限必要な機能が始めから揃っていて、ある程度カスタマイズできることがインストール型の強みです。

一方で、インストール型ではセキュリティ対策も各自で行う必要があります。そのため、トータルで考えると運用コストがかかります。

手数料

ネットショップの開業後は、以下のような手数料が発生します。

決済手数料
  • クレジットカード決済手数料:売上金額の2%〜5%
  • 銀行振込手数料:1回あたり100円〜500円
  • コンビニ決済手数料:1回あたり100円〜300円
振込手数料 1回あたり100円〜500円
販売手数料・システム利用料 売上金額の3%〜10%程度

上記が目安となるため、できるだけ手数料を抑えたいのか、手数料がかかってもサービスの品質を優先するのかなどを決めておきましょう。

その他に注目すべき点

ネットショップを開業する際には、料金や出店方法以外にも以下のようなポイントに注目して選びましょう。

  • どの年代や分野に強いか
  • 個人向けか法人向けか
  • 入金サイクル
  • 検索に強いか、SEO対策されているか
  • フルフィルメントや発送の代行サービスがあるか
  • 商品の登録フロー
  • テンプレートの有無
  • 決済サービスの利用料や決済方法
  • カスタマイズできる範囲
  • 定期購入へ対応できるか
  • サポートの有無

とくに、個人で開業する場合は商品登録や発送代行などのサービスがあると便利です。法人の場合はショップデザインをはじめ、どこまでカスタマイズができるのかを確認しておかないとブランディングにつなげられません。

また、ネットショップを開業するのが初めての方は、サポートが手厚いかどうかもしっかり確認しておきましょう。

ネットショップ開業サービスの比較【無料】

ネットショップ開業サービスの比較【無料】

ここからは、無料のネットショップ開業サービスについて紹介します。

BASE
(スタンダードプラン)
STORES
(フリープラン)
FC2ショッピングカート
(無料)
カラーミーショップ
(フリープラン)
おちゃのこネット
(スタートアッププラン)
メルカリShops easy my shop Yahoo!ショッピング Qoo10 shop by ジンドゥー
初期費用 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
月額費用 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
販売手数料 無料 無料 無料 無料 無料 10% 無料 無料 6~10%
(決済手数料込み)
無料
決済手数料 3.6%+40円~

5% 決済手段による 決済手段による 6.6% 無料 5.0%+40円 決済手段による 6.0% 決済手段による
出店方法 ASP ASP ASP ASP ASP ECモール ASP ECモール ECモール ASP ASP
法人向け・個人向け 個人 個人 個人 個人 個人 法人 個人 法人 個人・法人 個人 法人
入金サイクル 申請から10営業日 自動入金を設定した月の翌月20日
(自動入金)
月末締め・翌10営業日 最短3営業日 月末締め、翌月の10日 決済手段による 入金サイクルによる 曜日による
フルフィルメントや発送の代行サービス 〇(BASE Apps) 〇(倉庫サービス) 〇(Epsilon(イプシロン)決済サービス) 〇(おちゃのこ倉庫便) ×
テンプレートの種類 80種類以上 48種類 2種類 2種類 2種類 11種類 3種類 40種類
カスタマイズできる範囲 テーマ、ショップロゴ、背景など ショップロゴ、背景など 扉ぺージや自由記入欄、
htmlタグ利用可能エリアへのhtmlタグ追加、スタイルシートの編集
メニュー名(ナビゲーションに表示される項目名)、
特集名、画像、説明文、リンク先URL
定期購入への対応 〇(定期便 App) 〇(定期便) 〇(オプション) 〇(カラーミーリピート)
サポート 〇 (メール) 〇(メール・電話サポート、画面共有サポート) 〇(メール、チャット) 〇(メール、電話) 〇 (メール)

(2023年12月時点)

なお、ここでピックアップしたサービスは、初期費用や月額利用料は無料でも、手数料はかかることを知っておきましょう。無料でも人気を集めているサービスもいくつかあるので、ぜひ参考にしてみてください。

BASE

BASE

出典:BASE

BASE(ベース)は、「ネットでお店を開くならBASE」というCMでお馴染みのサービスです。BASEには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://thebase.com/
メリット テンプレートの種類が豊富
役立つ機能 Instagram販売
強い分野 食品・アパレル ・雑貨

BASEのメリットは、ほかのサービスに比べてテンプレートの種類が豊富であることです。コストを抑えつつ自社商品の世界観を反映したい場合におすすめです。

BASEの始め方については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも合わせてお読み下さい。

STORES

STORES

出典:STORES

STORES(ストアーズ)は、テレビCMなどでも注目を集めているネットショップサービスです。STORESには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://stores.jp/
メリット 実店舗とネットショップの在庫共有が可能
役立つ機能 note for shopping連携
強い分野 外食・店舗型サービス

「STORESレジ」により、実店舗とネットショップの在庫共有が可能です。1つの管理画面で完結するため、作業効率化になります。

FC2ショッピングカート

FC2ショッピングカート

出典:FC2ショッピングカート

FC2ショッピングカートは、「FC2ブログ」などのサービスを展開しているアメリカ企業によるネットショップサービスです。FC2ショッピングカートには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://cart.fc2.com/
メリット 商品登録数が無制限
役立つ機能 メールマガジン配信
強い分野 デジタルコンテンツ販売
(動画・写真・音楽など)

メールマガジン配信を行なえば、キャンペーンのお知らせやクーポンの配布が可能になります。また、コンテンツを通じて自社商品に興味を持ってもらうこともできるでしょう。

カラーミーショップ

カラーミーショップ

出典:カラーミーショップ

カラーミーショップとは、GMOペパボ株式会社が運営しているネットショップサービスです。カラーミーショップには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://shop-pro.jp/
メリット SNS・メディアとの連携が簡単
役立つ機能 制作代行サービス
強い分野 食品・アパレル・雑貨

制作代行サービスなら、自社に合うプランを提案してくれます。新規やリニューアル問わず、デザインのことで困った場合は解決できるでしょう。

おちゃのこネット

おちゃのこネット

出典:おちゃのこネット

おちゃのこネットは、兵庫県にあるおちゃのこネット株式会社が展開しているネットショップサービスです。おちゃのこネットには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.ocnk.net/
メリット オーダーメイド商品の出品が可能
役立つ機能 店長日記・関連商品・レコメンド
強い分野 雑貨・衣類

オーダーメイド設定によって、ユーザーの好みに合わせた商品の販売が可能です。項目数は20個まで、各項目内の選択肢は100個まで設定できます。

メルカリShops

メルカリShops

出典:メルカリShops

メルカリShopsは、フリマアプリ「メルカリ」の運営会社が展開しているネットショップサービスです。メルカリShopsには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://jp-news.mercari.com/mercari-shops/
メリット まとめて出品・在庫管理ができる
役立つ機能 タイムセール機能・らくらくメルカリ便・クールメルカリ便
強い分野 食品

メルカリとは違い、色違いやサイズ違いのアイテムをまとめて出品できます。そのため、出品作業や在庫管理が効率的です。

easy my shop

easy my shop

出典:easy my shop

easy my shop(イージーマイショップ)は、ソフトウェア販売などを行う株式会社システムリサーチによるネットショップサービスです。easy my shopには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.easy-myshop.jp/
メリット キレイ登録で画像編集ソフトが不要
役立つ機能 まとめ買い割引・ネーム入れ機能・条件付きカスタマイズ
強い分野 雑貨・日用品・衣類

「キレイ登録」という機能により、写りが悪い写真もきれいに補正してくれます。画像編集ソフトが不要なので、手短に始められるでしょう。

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピング

出典:Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)は、検索エンジン「Yahoo!」の運営会社が展開しているネットショップサービスです。Yahoo!ショッピングには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/
メリット 強力な販促キャンペーン
役立つ機能 ふるさと納税として出品できる
強い分野 食品

Yahoo!ショッピングでは、ふるさと納税として出品が可能です。初心者の方でも、簡単に手続きできます。

Qoo10

Qoo10

出典:Qoo10

Qoo10(キューテン)は、韓国の大手通販サイト「Gmarket」から派生したECモールです。Qoo10には、以下のような特徴があります。

公式サイト https://university.qoo10.jp/
メリット 若年層からの認知度が高い
役立つ機能 メガ割りセール
強い分野 ファッション・コスメ・日用品

特に若年層からの人気が高いことから、価格帯も安い商品が多いです。安さが強みとなる場合に向いています。

shop by

shop by

出典:shop by

shop byは、NHN JAPAN株式会社が運営しているネットショップサービスです。shop byには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://shopby.jp/
メリット PayPayが利用できる
役立つ機能 掲示板
強い分野 雑貨・コスメ

shop byでは、決済サービスPayPayが利用できます。ほかのサービスでは利用できないことがあるので、PayPayに訴求できるでしょう。

ジンドゥー

ジンドゥー

出典:ジンドゥー

ジンドゥーは、ドイツ・ハンブルクにあるJimdo GmbH社が運営会社が展開しているネットショップサービスです。ジンドゥーには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.jimdo.com/jp/
メリット スマホから更新可能
役立つ機能 AIビルダー
おすすめの人 とにかく早く開設したい人

ジンドゥーには「AIビルダー」という機能があり、質問に回答するだけでAIによってネットショップを構築してもらえます。そのため、とにかく早く開設したい場合におすすめです。

ネットショップ開業サービスの比較【有料】

ネットショップ開業サービスの比較【有料】

おすすめの有料のネットショップ開業サービスは以下の通りです。

Amazon
(大口出品)
楽天市場
(スタンダードプラン)
Shopify
(スタンダード)
MakeShop
(プレミアムプラン)
ecforce futureshop Squareオンラインビジネス
(プラス)
クラフトカート
(スタンダードプラン)
ショップサーブ
(プラン4S)
初期費用 無料 60,000円 無料 11,000円 22,000円~ 無料 59,800円 30,000円
月額費用 4,900円
50,000円 92米ドル 10,000商品 22,000円~ 3,375円 46,800円 23,000円
販売手数料 商品による パソコン:2.0%~4.0%

モバイル:2.5%~4.5%
無料 0円 なし
決済手数料 決済方法による 3.24%(一部を除く) 決済方法による 決済方法による 決済方法による 3.6% 3.0%~5% 決済方法による
出店方法 Eモール Eモール インストール ASP ASP ASP ASP ASP ASP
法人向け・個人向け 法人 法人 法人 法人 法人 法人 法人 法人 法人
入金サイクル 14日周期 月末締め翌月10日 毎週金曜日・月末 最短で当日 月末締め翌月25日払い 金融機関口座による 月1回入金、月2回入金
フルフィルメントや発送の代行サービス
テンプレートの種類 × × 100種類以上 19種類 3種類 4種類 3種類 4種類
対応する決済方法 クレジットカード、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い、
代金引換、分割払い、その他
クレジットカード、銀行振込、後払い決済、代金引換、Apple Pay、コンビニ決済(セブンイレブン・ローソン、郵便局ATM等)、
PayPal(ペイパル)、その他
Shopify ペイメント、Apple Pay、Google Pay、
Shop Pay、PayPal、その他
クレジットカード、オンライン決済、後払い決済、コンビニ決済、
ネット銀行、キャリア決済
クレジットカード、後払い、代金引換、コンビニ郵便後払い、その他 クレジットカード、PayPay、コンビニ決済、d払い、
キャリア決済、その他
クレジットカード クレジットカード クレジットカード、後払い(コンビニ、郵便局、銀行)決済、
ATM・ネットバンキング決済、コンビニ決済(払込票)、その他
カスタマイズできる範囲 × × テーマ、トップページ、チェックアウトページ、その他 トップページ、商品ページ、会員ログインページ 表示内容、表示デザイン ロゴ、色、フォントなど
定期購入への対応
サポート
(メール、 電話、 チャット)
〇(メール、 電話) 〇(電話、メール、掲示板) 〇(オンラインマニュアル、メール) 〇(メール) 〇(メール、 電話) 〇(メール) 〇(メール、 電話)

(2023年12月時点)

安全に始めたいという方は、サポートが充実している有料サービスを利用するといいでしょう。以下では、それぞれのサービスについて解説していきます。

Amazon

Amazon

出典:Amazon

Amazonは、国内外でも有名な大手ECモールです。Amazonには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://sell.amazon.co.jp/
メリット 集客力が圧倒的に高い
役立つ機能 自動価格改定ツール(連携ツール)
強い分野 家電・日用品・おもちゃ

Amazonの強みは、集客力が圧倒的に高いことです。国内でも、月間利用者数は5,253万人もいます。自動価格改定ツールを使用すれば、出品した商品の価格を自動的に最適化してくれます。

なお、Amazonの出品方法については以下の記事でも解説しているので、合わせてお読みください。

楽天市場

楽天市場

出典:楽天市場

楽天市場は、楽天グループが運営している大手国内ECモールです。楽天市場には、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.rakuten.co.jp/ec/
メリット 楽天ポイントによって集客できる
役立つ機能 店舗運営システム「RMS」
強い分野 ファッション・日用品

楽天市場の強みは、楽天ポイントによって集客できることです。楽天モバイルなどほかのサービスでも楽天ポイントを貯められることから、ポイント目当てでアクセスするユーザーも存在します。

Shopify

Shopify

出典:Shopify

Shopifyは、カナダのオタワにあるeコマース企業が運営しているネットショップサービスです。Shopifyには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.shopify.com/jp
メリット 海外展開しやすい
役立つ機能 販売機能(アプリ管理・予約販売)
強い分野 食品・アパレル・雑貨・スポーツ

Shopifyでは、アプリから商品を管理したり、予約注文を受け付ける機能があったりします。Shopifyについては以下の記事でも詳しく解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

MakeShop

MakeShop

出典:MakeShop

MakeShopは、GMOメイクショップ株式会社が運営しているネットショップサービスです。MakeShopには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.makeshop.jp/
メリット サポート体制が充実
役立つ機能 文章AI生成
強い分野 ファッション・食品・コスメ

MakeShopには、文章AI生成という機能があります。商品説明などのテキストを自動で生成できるため、業務効率化や大量出品に向いているでしょう。

ecforce

ecforce

出典:ecforce

ecforceは、株式会社SUPER STUDIOが開発したネットショップサービスです。ecforceには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://ec-force.com/
メリット 頻繁にシステムがアップデート
役立つ機能 広告の測定機能
強い分野 食品・ヘルス

ecforceの強みは、頻繁にシステムがアップデートされることです。技術力に優れるエンジニアが在籍しており、常にECサイトが最適化されています。

futureshop

futureshop

出典:futureshop

futureshopは、株式会社フューチャーショップが運営しているネットショップサービスです。futureshopには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.future-shop.jp/
メリット ブランディングに強い
役立つ機能 優良顧客化機能
集客プロモーション機能
強い分野 アパレル・コスメ・食品・スポーツ

futureshopには、より多くのユーザーを呼び込むための集客プロモーション機能があります。広告を自動表示してくれるため、手作業する必要がありません。

Squareオンラインビジネス

Squareオンラインビジネス

出典:Squareオンラインビジネス

Squareオンラインビジネスは、Square株式会社が運営しているネットショップサービスです。Squareオンラインビジネスには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://squareup.com/jp/ja/online-store
メリット 決済手数料が業界最安値水準
役立つ機能 Square POSレジ
強い分野 飲食・小売

Square POSレジでは、実店舗での販売とネットショップ販売をスムーズに連携できます。そのため、実店舗を構えている飲食店や小売業に向いています。

クラフトカート

クラフトカート

出典:クラフトカート

クラフトカートとは、株式会社クロフトクラフトが展開しているネットショップサービスです。クラフトカートには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://www.craftcart.jp/
メリット セールス施策・分析レポートがある
役立つ機能 会員ランク機能
強い分野 食品

クラフトカートでは、セールス施策・分析レポートの機能があります。分析ツールは本来ノウハウがないと扱えないものですが、この機能なら初心者でも扱えるので便利です。

ショップサーブ

ショップサーブ

出典:ショップサーブ

ショップサーブとは、株式会社Eストアーが展開しているネットショップサービスです。ショップサーブには、以下のような特徴があります。

公式サイト https://shopserve.estore.jp/
メリット CRM施策を実施的できる
役立つ機能 メルマガ配信・会員機能
強い分野 家電・食品

ショップサーブには、メルマガ配信や会員機能があります。会員登録によってメールアドレスを取得し、メルマガ配信することで定期的に情報を発信できるようになるでしょう。

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

ECサイトについて不安がある方はぜひご相談ください

小さく事業を始めたい方や、個人で始めたい方には無料のネットショップがおすすめです。一方で、事業が安定している会社や、大規模なネットショップを構築したい場合は有料サービスがおすすめです。それぞれメリット・デメリットがあるので、自社の成長段階に合わせて比較してみてください。

もしネットショップの開設に疑問や不安がある場合は、テクノデジタルにご相談ください。弊社ではネットショップの開設から運用まで幅広くサポートしています。事業に合わせて施策をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者

  • デジタルトレンドナビ編集部

    システム開発、Webサイト制作、ECサイトの構築・運用、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、デジタルビジネスに関わる多岐の領域において、最新のトレンド情報や実践的なノウハウを発信してまいります。